見出し画像

WIN(地震データを読むソフト)をM1 Mac Book Proに入れようとしたらつまづいた。

私は学生時代、地震波をこねくり回して遊んでいて、なんとか無事大学院を修了できた人間である。修了後も地震波を眺めたいので学割が効くうちにM1 MacBookPro (Ver.2020)を購入し、気象庁や防災科研のHinet(少し違う)などで用いられている地震波形を見たりできる便利なシステムWIN(https://wwweic.eri.u-tokyo.ac.jp/WIN/)をマシンに導入しようと思った。基本的に面倒くさがり屋のバカなので学生の時と同じように指導教員の先生にお願いした。しかし、READMEを見ながらインストールしようにもできなかった。

画像1

上図の(2)compile のmakeでターミナルがエラーを吐いてしまう。

WINのサイトからDLしてtar.gzファイルを解凍してできるディレクトリの中のWIN_pkg-3.0.11/tools/TKY2JGDにあるdelta.c,tky2jgd2ch1.c,tky2jgd2ch2.c,tky2jgdfinal.c,tky2jgd2map.cに#include <string.h>を追記する。

画像2

そして、READMEの通りにすればインストールできる。ちなみにWSLにもWINを入れてみて遊んでる。WSLの方が楽だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?