見出し画像

ロックダウンでのクリスマス。 Day.24

シンでーす。おはようございます。

今日は12月25日。
「クリスマス」ですが僕が今いるオランダでは現在ロックダウン中。

どこのお店もみんな閉まっていて人通りも少ないし

かと言って家で大規模なパーティするのも禁止されている。

そもそもオランダのクリスマスの文化は家族と過ごす日なので

周りの友達もみんな家族に会いに実家に戻ってしまっているので

僕は家でのんびり過ごしています。

それにしてもやる事ない。

カフェだけでも良いから営業してくれれば少しはマシなんだけどな。

ロックダウンとクリスマスの掛け合わせの破壊力の
えげつなさを実感してます。笑

人生初のロックダウンをここ、オランダで経験してみて

仲の良い人と会って話したり

家以外の場所で食べたり遊んだりってことが

どれだけ生きる上で大切か、ということが身にしみて分かった。


家にいるだけでも食べたり映画みたり寝たりはできるけど

人との関わりを失くしても生きていけるほど強くはないんだな。

早く普通の生活に戻れますように。

SHIN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?