見出し画像

オランダには金より大切なものがある。Day.25

シンです🙋🏻‍♂️
明けましておめでとう。

2年連続で誕生日(12/22)、クリスマス、年末をオランダで過ごしました🇳🇱🎉

今年はロックダウンということで
大規模なパーティやイベントはできないけど


少人数の友達と家で集まってワイワイしたり


年明けにオランダ恒例の寒中水泳したり


コロナでこれだけ制限あるにも関わらず
本当に楽しい時間を過ごせました。


オランダ人は本当に“Welcome”な人が多い。

日本からはるばるオランダまで来たということで
色々な人の家に招待してもらって

ディナーをご馳走してもらったり

色々な場所に連れて行ってくれたり。


初めて会う人でも関係なく
たくさんGiveしてくれる優しい人ばかり。

こんな良い人たちに囲まれて生活していると
毎日が楽しくてしょうがない。

『人生の豊かさってこうゆうことなんだな』
って本当に心から思う。

見栄やプライドのために金を使ったり
自分のためだけにお金や時間を使うんじゃなく

周りの人にどんどんGiveできるような人間にならなきゃな、と改めて感じました。

「人生は金じゃない」

とかよく言うけど
実際にそう感じる体験をしてみると本当にそう思う。

金でもステータスでもない。

周りにどんな人がいるのかで
人生の豊かさは変わる。

そんな大切な事をオランダの街で学びました。

みんな、ありがとう。

SHIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?