見出し画像

人に依存しない生き方。Day.35


人間関係


「人間関係」で悩んだ経験は誰しもあるはず。

人間関係での悩みについて厚生労働省がこんなデータを出している↓

スクリーンショット 2021-03-18 17.42.44

この図を見てわかる通り、
職場で3人に1人以上もの人が職場の人間関係で悩みを抱えているらしい。

僕はフリーランスとして一緒に働く人間はある程度選べてはいるので

ほとんど仕事関連の人間関係で悩むことはないが

同じ職場で気が合わない人と顔を合わせて一緒に働かなければいけないとしたら、正直かなり苦痛だと思う。


人間関係は『諸刃の剣』


仕事以外でも家族や友人、恋人など

悩みのタネをあげていったらキリがない。

また、関係が深くなればなるほどいざこざが起こったり

過去には信頼していた人に裏切られた経験も何度かある。

こう聞くととても面倒な人間関係だけど、それでも人とうまく関わることができれば

自分に新しい気づきを与えてくれたり

辛い時にそばにいてくれるような仲間を作れたりもする。

良い方向にも悪い方向にもなる、
いわゆる「諸刃の剣(もろはのつるぎ)」だと思っている。


より良い人間関係を築くには?


そんな僕が良い人間関係を築く上で大切にしていることは

・他人に期待しない
・適度に距離を取る

この2つだ。


人間は自己中心的な生き物


一つ目の『他人に期待しない』

まず基本的には人間は自己中心的な生き物だと思ってる。

もちろん人のために自らを犠牲にすることのできる人もいるが

ほとんどの人間は辛い時や苦しい時には
自分の身を守ることや利益を優先させてしまう。

また、他人に期待しすぎて自分に見返りを求めたり

勝手に「完璧な人間の理想像」を押し付けて

相手の嫌な部分を見た時に落胆する必要も全くない。

他人には期待せず、見返りも求めなければ

相手に対して負の感情を持つことはほとんどないんじゃないかな。


アイドルのファンが離れないワケ


そして2つ目の「適度に距離を取る」

相手も人間なんだから完璧な人間なんて存在しない。

芸能人やアイドルに対して一部のファンがずっと好きでい続けられるのは

「その人の全てを知ることができない」から。

誰だってダメなところはあるし嫌な部分だってある。

関係が近く、深くなればなるほどその人の負の部分を見なくてはならない。

ラブラブのカップルが同棲してから急に仲が悪くなるのも

距離が近くなったことで相手の嫌な部分が露呈したから。

相手のことを好きでい続けるためには適度に距離を取ることが大事。

僕は例え大好きな人だとしても

適度に距離を取ることがお互いの関係性にとって一番ベストだと思っている。


好きな人をずっと好きでいるために


こう言うと他人に対して興味がないように聞こえるかもしれないが

僕は人が大好きだし

これからも色々な人と出会って大好きな人たちはずっと大事にしていきたい。

だからこそ他人に期待せず、適度に距離を置くことで

お互いをずっと好きでいられるし
長く深い人間関係を築くことができると考えている。


今この記事を読んでいる人で

もし人間関係に悩んでいる人がいたとしたら

この考えを参考にしていただけたら嬉しい。💁‍♂️

SHIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?