見出し画像

手術終わりました。

先週の緊急入院からの検査入院を経て、連休明けから再び手術入院しておりました。今回が本番、って感じです。
手術は数日前に無事に終わり、現在ようやくネット眺めたり何か書き込もうとか思える状態になってきたところです。
退院してからお知らせしようと思ったのですが、まだもう数日かかりそうなので、ひとまずお知らせをば。
病院に関しては、前回と同じ病棟で同じ部屋だし、先生も看護師さんも一緒だし、現在のコロナ・インフル事情で家族でも面会禁止令が敷かれているおかげで漫画にするほどの目新しいことも特に無いんですが(手術のこと延々描くのも何ですし…。)、点滴と検査メインだった前回と違うのは、やはり手術後なので前回とは回復スピードが段違いに遅いということですね。なので入院期間も前よりちょっとだけ長いです。
今度はちゃんとお仕事データ入れたiPad持ってきましたが、絵を描けるようになるまでにはまだかかりそうです。母に一生分寝だめしておきなさいと言われましたのでそうします。

少しは歩けるようになってきたので、本当はこの機会に病院内あちこち見て回りたいんですが、今の非常事態宣言中で状況が状況なのであまりそういう気にもなれないのが残念ですね。入院中は売店にもまだ一人で行ったことがありません。(ちなみに入院時はマスクの自販機も売店のマスクも品切れでした…恐ろしい。)

画像1

↑夫からの差し入れ本w
2冊とも面白くてあっという間に読んでしまいました。

『高速スライダー 〜幸運な男 伊藤智仁〜』
原作は幸運な男 伊藤智仁 悲運のエースの幸福な人生』といったタイトルだったようですが、漫画版のタイトルは高速スライダー』。素敵なタイトルですよね。トモさんの代名詞!
『球場三食』の渡辺保裕先生がトモさんの漫画を描いてくださるなんて、そんなの読むしかないじゃ無いですか。web版でも読ませていただいてましたが、単行本になるとやっぱり嬉しいですね。渡辺先生のトモさんめちゃくちゃ可愛い\(*´Θ`* )/。
皆さんご存知の通り、トモさんが何度も手術することになるんですが、手術後のシーンが妙に今の自分とシンクロしてしまい…思わず涙。
トモさんの投げている時代に神宮に通っていて本当に良かった。戸田にも行っておけば良かったな(近年になってはじめて行きました…)。
トモさんが巨人戦で大活躍した翌日はスポーツ新聞買いに行ったりしたよなぁ…って懐かしく思い出したりしながら読みました。巻末の対談も嬉しかったなぁ。

『野村克也、明智光秀を語る』
ノムさんいつの間になんちゅう本を出してたんだ、と思ったら昨年末の新刊なんですね。こんなん私が読むしかないじゃないですか(笑)。
歴史の本としても読めるし光秀の話もちゃんとありますが、冒頭から

『俺の話ばかりになってしまった。光秀、気分悪くしてるかな。と言いながら、引き続き俺の話だ。』

とかほぼ自伝で始まり(笑)、光秀の人生を野球に例えたノムさんならではの視点や戦略的な話が見どころですが、その例えのひとつの、煕子さんとサッチーのくだりで腹筋がもうダメでした。傷口痛いのに笑いを必死で堪えながら最後まで一気に読んでしまいました。字も大きいからめっちゃ近眼&老眼に優しかったです!!www
(全盛期は)ノムさんより年収稼いでた光秀、そう言われてみると凄いなあ。
歴史ファンが読んでもいいけど、ノムさんファンで尚且つ今年の大河も観てるよ的な野球ファンにオススメしたい一冊。
ノムさん、楽しい本を残してくださってありがとうございました。どうか天国で沙知代さんとお幸せに。何処かで明智夫妻にお会いすることがあったら是非戦略談議と奥様の話題でたくさんの花をまた咲かせて下さいませ。

他にも文庫本持ってきてるので、絵を描けるようになるまではそれ読んだりして過ごそうかなと思っております。明日は売店にも行ってみようかなぁ…?(特に欲しいもの無い気がするけど)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?