見出し画像

【雑記】朝ドラ『ブギウギ』と伝記漫画

朝ドラ『ブギウギ』!
終わっちゃいましたね〜。先ほど、土曜の総集編も終わってしまいました。
2023年度の朝ドラは前後半とも本当に素晴らしく、存分に堪能させていただきました。
エンドマークはついていなかったので、スピンオフに期待しちゃいますが!
趣里さんの演技とパフォーマンス、クシャッてしたベリーキュートな笑顔と3センチのつけまに半年間魅了され続けました。

個人的に忘れられないのは、ショービジネスの華やかな世界のドラマの裏で近付く戦争の影の描写のこと。
スズ子が上京して来た時にあんなに黒くて驚いたおでん屋台の大根がどんどん白くなっていったこと。
日本人の視聴者なら、それだけで今どういう状況なのかわかる。
オッチャンが元気で良かった。

それで、実はわたくし、
『笠置シヅ子さん』を全然存じ上げなくて、ですね。
『東京ブギウギ』は知ってるんです。
『服部良一先生』も知ってるんです。
私はカツオ君こと克久先生や隆之先生のファンでもありますので、その偉大なお父様、お祖父様ということ。「東京ブギウギ」や「青い山脈」を作曲された方。

でも、その「東京ブギウギ」を笠置シズ子(シヅ子)さんという方が歌っていらしたということは、お恥ずかしながらこのドラマをきっかけに知りました。
ドラマを楽しみたいので、ネットで先回りして検索したりは一切しなかった半年間。SNSでもできるだけネタバレは踏まないようハッシュタグに気をつけ、ドラマの関連記事も読まず。
でもようやく最終回を迎えたので、晴れて自分も全ての情報解禁。
何を知っても怖くないぞ!となりました。

で、まず少し調べてわかったこと。
笠置さん、私が子供の頃にお亡くなりになってました。
そして、ドラマでも描かれましたが、その何十年も前に歌手は引退されておられる。
だから知らなかったんですね。むしろ、ドラマでも同志として登場された『りつ子さん』こと淡谷のり子さんのほうが知っているくらい。
淡谷さんは明治のお生まれで、笠置シヅ子さんは大正の方だったので、淡谷さんのほうが歳上ということになるんですが、おそらく淡谷さんは現役で歌っておられたのが長かったため、私もテレビでよく拝見していたということなのでしょうね。
(あとはモノマネでもよく観たせいでしょうか(笑)。)

そして、知れば知るほど、(ドラマで見た)アレもそれも史実かーい!』という半端ない現実力の凄さと、同時にエンタメとしてのフィクションを交えた脚本の構成力。

史実は、ドラマで描かれた歌手人生の後も女優としてのキャリアを経てお亡くなりになるまで続くわけですが、『ブギウギ』はドキュメンタリー番組ではありません。
朝ドラというエンタメ作品としてあそこで幕を下ろした英断。それは笠置シヅ子さんをモデルとしたドラマで何を書きたいか、見せたいかを明確にする意味もあるのでしょう。
今回の場合はタイトルがそれを一番物語っていたのだと思います。

私は近年、歴史の漫画や、偉人の伝記漫画のお仕事もさせていただいているのですが、
ついその視点で考えてしまうんですね。
笠置シヅ子さんも、伝記漫画になりそうな方だと思いました。近年はいろんな女性が題材として取り上げられていますから、朝ドラに合わせて出版されていてもおかしくなかった。(も、もう出てたらすみません、すぐ買って来ます。)

でも、伝記漫画の作り方や内容はドラマよりドキュメンタリーに近い。ですからおそらく、生まれてからお亡くなりになるまでのストーリーをダイジェストで描くのでしょう。
ですが、1冊100ページちょっとにおさめないといけないので、どちらにせよ大幅にカットするべきところがあちこち出てきます。

『ブギウギ』では40代以降の人生を丸ごとカットという他に、芸能界トラブル関係のお話も結構省略して進めていたことがわかったのですが、
そのカットと構成の仕方が『ブギウギ』と伝記漫画ではまた違ってくるのだろうなと感じました。
「伝記漫画ならここはカットで、ここは描くのだろうな」…という風に。
…そんなことを考えながら観るとは、もはや職業病ですね…(笑)。

いずれにしても、『ブギウギ』は朝ドラとしてのドラマの構成がお見事だったという話です。笠置さんの歌手のキャリアの中で沢山の名曲を残されている中、どれを何曲扱うかチョイスするだけでも非常に悩ましいところだったかと思います。
人生誰だって、嫌な話やドロドロした話もあります。でも、ドラマを観終わった今、『スズ子』からも『シヅ子』さんからも
『もうそんな事描かんでよろしいわ。』って聞こえてくる気がするんです。

スズ子の望むよう、自分の最高の時のパフォーマンスだけを、見せたいところを凝縮して存分に見せてくださいました。
キャスト、スタッフのみなさま、半年間楽しませて下さりありがとうございましたとお伝えしたいです。
そしてスピンオフを楽しみに…

『面白かったでー!おかわりや!!』☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?