見出し画像

【雑記】オプション検診

今年度も、エエ歳した大人のたしなみ、健康診断、各種がん検診の申し込みが始まりました。
毎年、人間ドックで1日で全部終わるならどんなに楽だろうと何度も調べてはいるものの、自分がいつも引っかかる項目は基本検診のメニューには無く、オプションで助成金無しに属する検査なので、諦めて毎年それぞれのかかりつけ医に出向いては1項目ずつ検診日の予約を取りに行きます。

…と書くと大変そうですが、幸い今のところはどれも問題は無く(複数あるんですけど)。
もう何年もずっと「今は良性所見なんだけど、念の為ちゃんと毎年検査はしてね」の【経過観察】判定なので、ひたすら安心を買いに行く儀式的なルーティンですね。
遺伝的なものもありますし、予備軍なのは仕方ないので、万が一何かあっても早期発見でどうにかしよう作戦です。
予備軍のまま天命の満期を迎えたいものですけど。

今日もまた1件、検診の予約だけしに某総合病院へ。
いかんせん、1年に1〜2回、予約と検査の為にしか来ない病院なので、受付で色々書かされる書類があってちょっと面倒くさい。

健康診断自体は別の棟なので、専用受付電話一本で予約出来るものの、オプション事項の検査は専門の先生に一度お会いしないと予約が取れない仕組みで、これの行き帰りで半日潰れます。
予約だけでももう少しスムーズにいけばなぁ、と思わなくもないですが、1年に2回の通院で済んでるうちはマシかと割り切ることに。
今年も何もありませんように。残りも早く申し込んで、さっさと終わらせたい。
来週は一番嫌いな検診を最初に済ませることに。
皆〜、オラに力を貸してください…(検査が嫌で嫌でもう泣いてる)。

ところで、その病院の周辺には唯一コンビニがあったんですが、コロナ禍の後くらいに閉店してしまいました。
その後、久々に検査で通った時は唐揚げ屋に。それから高級食パン店。
今年はカヌレ専門店が出来ており、いよいよ流行食店フルコースみたいな感じになってきたな…と思いきや、既に「閉店しました」の貼り紙が…💦

次はコンビニジムあたりになってるかもしれませんが、
病院の周辺、本当に何もないので
個人的にはまた普通のコンビニに戻って欲しいです…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?