見出し画像

【SNSお知らせ】紡時12周年と蒼い空【BlueSky】

まずは、紡時12周年おめでとうございます。
もう干支1周してしまうなんて、年月は早いですね。
そうか、紡時は辰年生まれだったんですねえ…(しみじみ)。
今年描いた絵は、後日、紡時お祝い絵の記事にまとめておきます。

さて、TwitterがXになって以降の自分のアカウントの運用について、
住み難さという意味では思うところはあるものの、自分にはnoteもあるので移住先探しはあまり考えなかったのですが、昨今はXの仕様のほうがどんどん変わっていっていることもあり、「ある日突然の万が一」に備えて、
この機会にBlueSkyに一つ居場所を作っておくおくことにしました。

本当は、もっと他も調べてから…
日本人の絵に優しいSNSじゃないと、お仕事のお知らせも出来ないし…ゴニョゴニョ…と渋っていたのですが(※この辺りにやる気のなさが伺える)、

しかし今日は2月9日!

お肉の…もとい紡時の記念日!紡時といえば、青!いや蒼か!!
なんか、ほら、あそこ、最近よく聞くあそこに家を建てるなら今日では?
…って思ったんです。
だってほら、蒼いし。今日大安だし!?(※決意を固めるためにわざわざ調べた)

…時は来た!それだけだ。

…というわけで作りました、BlueSkyのアカウント。

ちょっとだけのヒントで
早速見つけてくださった方、ありがとうございました。
Xと同じアカウント名だと探しやすいと聞いていたので、できればそうしたかったんですが、仕様上アカウント名にアンダーバーが使えないそうなので、諦めてハイフンにしました…。
(まぁ、ペンネームで検索していただければ出てくると思うので…。)

【現時点での拠点一覧】
Tumblr (ポートフォリオ兼・公式ウェブサイト)
note (Tumblr、Xから最新情報および仕事窓口としてリンク。補完・長文用。)
X(旧Twitter。事実上一番更新頻度が高いSNS。最新情報、日常等雑多。)
BlueSky (作りたて。テスト運用。)



現状、Xのほうに同人用アカウントも別途存在しているので、
BlueSkyについては話題の棲み分けの意図で開設したわけではありません。
(※現在は同人活動自体が休止中なので非公開。BOOTH通販のみ開店中。)

テスト運用を経てから考えることになると思いますが、
現在、実生活の方が大きく変化しており、内容的にXのほうでもなかなか日常を呟くことができないでいる状態ではありますので、
お仕事情報や近況をお知らせする拠点としてXをこのまま継続し、
できればタイムラインに無差別に突然流れてくるようなことがない、読みたい方だけ読みたい時に読めるブログタイプの媒体に、日常の話題は一部隔離しようかなと考え始めています。
このnoteに継続して書くか、別で用意するかはまだわからないのですが、
それもまた、様子を見ながら追々決めていこうと思っております。

引き続き、それぞれご都合の良い場所でお付き合いをいだければ嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?