見出し画像

大学でやってよかった事、後悔した事①

大学院進学先もきまり、最近論文の作成が徐々に忙しくなりはじめました。そんな私が、大学生生活で後悔したことや、こうしておければよかったと思うことをまとめたので、かなり個人的な意見とはなっていますが、これから大学生活を始める人や現役の大学生に読んでいただければ幸いです。

第一回は人間関係編としたいと思います。

人間関係で後悔したこと

まず大学生活を始めるにおいて皆さんが最初に心配するのは、友達や恋人ができるかどうかでしょう。

そこで私も含め大体の人が最初にすることは、サークルや学生団体などの新歓にとにかくたくさん参加することです。

ここで私がみなさんに伝えたい事は、大学での友人の作り方のコツなどではありません。

むしろ逆です。

私が最初に伝える、大学生活で後悔したことは、

大学内の人と多く時間を費やした事です。


つまり私が皆さんに伝えたいのは.....

学内や休日にずっとつるむような人は別にいりません。

最初は、大学が始まった高揚感や、色々な地方から来てる人もいてすごくワクワクしていたので、楽しめていましたが、はっきり言って大学内に刺激的な人はとっても少ないです。
大学に来る人のほとんどは、私も含め、今まであなたと同じよう有名大学に行って、優良企業に行くのだと教育され、レールにのってきた人たちの集まりだからです。そんな集団の中に面白いやつなんてほとんどいません。

色々なサークルや団体に出向いて色々な人と出会おうとするのは素晴らしいですし、色々な発見があります。
ですが、大学生というのは基本、恋人がいるか、童貞や処女でないか、経験人数は何人か、タバコは吸えるか、酒がどれだけ飲めるか、ギャンブルでいくら稼いだか、そんなことばかりを自慢しあっているバカでクソださいやつばっかです。
そんな奴らと同じ土俵に立たないで下さい、流されないでください。

そんな連中と寂しさを紛らわすためだけに、あなたの貴重な大学生活を棒に振る必要はありません。
もちろん周りをみると一人でいる自分が寂しく思えるかもしれませんが、そんなこと気にしてはいけません。
大学生にもなると、小学校、中学校、高校とある程度の経験を積んで、人付き合いがうまくなってくるので、そんな奴らとも付き合えてしまいますが、さっさと距離をとってください。

先生みたいな事をいいますが、大学生の期間は自分の将来と直結してきます。
良い企業に入れるかどうかという話ではなく、自分が本当に好きな事や、仕事にしたいと思うこと探す期間です。とにかく自分が好きな事やワクワクするものに時間やお金を当ててください。
色々な場所に行って、色々な国に行ってください。本当に面白くて、カッコよくて、ワクワクする出会いや出来事は大学の外にあります。

大学生活を無駄時間を使ってしまった私ですが、長期休みはかなり有意義に使えていたと思います。
私は、大学生の間に色々なところに行きました。北海道をバイクで一周してみたり、車で全国各地にいってみたり、富士山に登ったり、色々な国に行ってみたり。そこであった色々なハプニングや出会いはとてもいい経験です。そういった事にもっと時間とお金をつぎ込めばよかったと、凄く後悔しています。

私は、大学院を内部進学するので、大学卒業後もあと2年同じ大学に通う事になりますが、今は、無駄な飲み会にも行きませんし、無駄な遊びにも参加しません。今本当好きな事だけをして、本当に一緒にいて楽しいと思う人としか会いません。
自分のプラスになるような事や、好きな事に時間とお金を当てています。

私は、気付くのにかなり時間がかかってしまいましたが、皆さんは私みたいにならない様に大学生活を思いっきり楽しんで下さい。

次回は、授業編をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?