見出し画像

大学4年間でやったバイト ホテルのウェイター編

私、実は大学生活4年間で、様々なジャンルで8個のバイトをしてきました。中には、すぐやめてしまったのもありますが、この経験を生かして大学生や高校生でバイトを始めようと思っている学生の参考になればと思います。

いままでやった、もしくは現在も続けているバイトをざっと挙げると....

ホテルの宴会のウェイター、②引越し、③コンビニ、④個人営業の居酒屋、⑤塾、⑥リサイクルショップ(主に古着など)、⑦出張BBQ、⑧物件の案内ドライバーです。最後の二つが現在も続けているバイトです。いやぁ〜色々やってますね笑。あまり聞きなれないバイトもあるとは思いますが、順を追って一つずつどんな感じだったかを時給、しんどい度、おすすめ度を5が最高の5段階評価で紹介して行きます。今回はホテルの宴会のウェイター編です。

①ホテルの宴会のウェイター

時給:5

しんどい度:4

おすすめ度:4

よかった点

有名なホテルだったということもあり、時給はかなり高かったです。私が今までやったバイトの中で最高でした。お客さんの層もお金持ちの方が多く、礼儀正しいですし、ロータリークラブ(簡単にまとめると、超絶お金持ちの集い)の宴会などのウェイターをすると普段生活していると絶対会えないような層の人たちと話せたりするので貴重な経験になりました。たまに有名人にも会えたりしますよ(私は野球の日本代表のウェイターをしましたよ)。

悪かった点

体力的にはかなりしんどかったようにおもいます。客への配膳と対応、会場の準備など、作業内容はこんな感じでしたが、男性と女性の扱いの差が激しく、女性は掃除機で会場の掃除をしている間に男性がクソ重いグランドピアノを数十人で運んだり、何十脚という椅子を運ばされたり、男性が重たいものを運ぶのは当たり前といえば当たり前ですが、私は器が小さいのでこれで時給一緒かよ、クソが!とか思ってました。あと料理や食器の配膳ですが、色々な作法があり覚えないといけないのですが、全て右利き前提で考えられているので左利きの自分は地獄でした。なので、男性と左利きにはこのバイトはあまりオススメしません。

このバイトで身につくこと

礼儀作法、言葉遣い、様々な状況に対応する力

まとめ

しんどいバイトですが、それに見合う時給ですし、お客さんの層もよく社会に出てから絶対に必要な、言葉遣い、礼儀作法なども身につくので大学生にはおすすめのバイトかなと思いました。また男女比のバランスも良く大学に出会いがない人はここで出会いを見つけるのも👍(私は無理でした)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?