見出し画像

【leçon4】急に最終日😳

9月14日(木)
(私のための)レッスン4日目〜!

10月の活動開始までの期間、実務経験のない私のために、
👸🏼めちゃ美人の学校長が3人の生徒に声をかけて、水曜と木曜の週2でレッスンできる場を設けてくれて
4日目!(2週目)

1人目:10:00〜10:30
2人目:10:30〜11:00
3人目:11:00〜11:30

10:00〜10:30
👩🏻【生徒①】16歳・ヴァイオリン歴3年
今日も遅刻〜!(毎度)
昨日おはようって入って来てくれた彼女の今日のあいさつはBonjourだった🥲笑
まず、彼女の名前を呼んであげて。それから最近覚えたぎこちなき単語を発音したら、訂正されなかった(笑)
はじめましょうして、調弦(音合わせ)〜!
ってジェルネイル〜〜〜〜〜!!!!!💅 💅💅
しかも長さ出ししてる。。。
楽器演奏者にとってネイルは結構なタブー😱
弾きづらいだけじゃなくて楽器も傷つく。

明日9月15日から学校が始まることは聞いていたから、この国の高校生はネイルしなきゃ友達減るーとか、恋してるのかな、とか。
そもそも来月以降もこの子のレッスンするか決まってないし。とかいろいろ考え巡りめぐめぐめぐっちゃって、("音楽の先生"として振る舞うべきか、それはまだ早いのか、自分の立ち位置に葛藤してた笑)
ネイルに関して
「かわいい!けど弾くの難しいね〜」ぐらいしか言えなかった。🤯

昨日割と良い線までいってたスズキメソード(ヴァイオリン教本)「メヌエット(3巻)」はネイルで長くなった爪によってぐっちゃらけーに。
マァ、ソウナルヨネ.........。🤦🏻‍♀️

2曲目、「ユーモレスク(3巻)」は、昨日音源URLを彼女に送ったけどまだ聞けてないと。とりあえず一緒に譜読みしながら練習。
ボーイング(弓の上げ下げ)が複雑な曲なので、空中で弓の方向を大袈裟にアピールしながらレッスン(笑)

最後に、次のレッスンまで1週間あるからアンサンブルしたいなって「カノン」(パッヘルベル)の楽譜を渡したの。知ってるって言ってくれて最初の1行目だけすぐ合わせれた。
30分に3曲。欲張ってしまった感はあったけど、家で練習もたくさんしてるのが伝わってくる生徒だから、結構期待しちゃってるワタシ。
彼女と今後アンサンブルできるのが楽しみ!😊


10:30〜11:00
🧑🏻‍🦱【生徒②】23歳・ヴァイオリン歴6年
昨日、彼にとって簡単な「ブーレ(3巻)」を完成することにこだわらないって決めたのに、なぜかまた「ブーレ」のレッスンをしてしまっていた🤷🏻‍♀️笑
そして、渡した楽譜は責任もって弾けるようにしたい気持ちもあってか、なぜか音源URLも送っていた。笑

結局、優等すぎる彼のレッスンの仕方が分からないまま「二つのバイオリンのための協奏曲 第1楽章(第2バイオリン)(4巻)」の譜読みを一緒にして終了。

あああああ、どうしたらいいんだワタシ。


11:00〜11:30
👩🏻‍🦱【生徒③】19歳
昨日、大学が始まって来れなかった彼女、
今日15分待ったんだけど来なかった。

昨日、受付の人が彼女んちに電話で確認した際、
私「明日は来る?」って確認したの。受付の人、来るって言ったのに。
うーん。15分だけだけど、来ないって分かってたらその分早く帰れたのに。は日本人の感覚??🙃 (私だけ?)


結局、明日(9/15)から始まる学校によって、生徒たちのスケジュールも変わってきて、レッスンに来れなくなるとのことで、
9月中、週2でやると言われていた(私のための)レッスンは、急に今日でおしまいになった。😳
そんなこと、レッスンやるって決めた時(9月初旬)から分かってたことじゃないのかよ〜!って言いたくなるけども。
急にできた2週間のお休み、バカンスいえーいラッキー!と思って、のんびりしようと思いマス。🦥

チュニジアにいると、
日本人ってなんでこんなに時間通りに動けて、超細かい日程表を組めてみんな従えてるんだろう〜
なんて忙しい人種なんだろうって不思議に感じるように...🤔
指定された時間通りに動くことや、計画通りに行動することに慣れすぎてしまって
急にできた「15分」
急にできた「お休み」を
ぼけーっと過ごしてしまって、全く有効活用できないワタシ。(元から苦手なだけだけど)
2年後にはそんな急にできたスキマ時間を超有効活用できるよう成長できたら、私最強じゃん〜🏅って思ったヨ。そうなれるといいな〜

って感じ😛笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?