見出し画像

【leçon2】全員出席!👩🏻🧑🏻‍🦱👩🏻‍🦱

9月7日(木)
(私のための)レッスン2日目〜!🎻

一つのiPad楽譜を生徒と一緒に見るのは酷という昨日の反省点踏まえて、昨日なんとなく分かった生徒たちレベルの曲を2〜3曲ずつ選んで準備!(えらい自分〜〜🤗)
それを受付のおにいちゃんに言ったら印刷?おーけー!僕のメアドに送ってって。アッサリ!いえーいmerci
(チュニジアは紙が高いから少し躊躇してた。)

1人目:10:00〜10:30
2人目:10:30〜11:00
3人目:11:00〜11:30


なんだけど、
今日の1人目は昨日の1人目生徒①
今日は10:07に到着!
昨日やっぱり30分枠に23分も遅刻してきてたんかい。って思ったけどそんなこと言える語学力もないので寛容に〜レッスン開始(笑)

10:00〜10:30
👩🏻【生徒①】16歳・ヴァイオリン歴3年
これまで弾いてきた曲の楽譜を持ってきてって言ったらちゃんと持ってきてくれた。(レベル探りにめちゃ役立つ🧐)
昨日帰り際に楽譜を渡せていなかったし、昨日の今日だからそんなに成長は期待してなかった!のに、1日だけでめちゃ上達してた😳(家でもやってるんだろうな〜と感動)
印刷してもらった楽譜にいろいろ書き込みながら、昨日の曲の復習をして、レッスン終了。
ボーイング(弓の上げ下げ)が楽譜に指示あるんだけど、それがどうしてもハチャメチャで。
そのついでに、ボーイングの
・ダウン(弓を下へおろす)
・アップ(弓を上へあげる)
単語を教えてもらった🫶収穫〜!!笑


10:30〜11:00
🧑🏻‍🦱【生徒②】23歳・ヴァイオリン歴6年
透明ふちのメガネの男の子。昨日休んだ子。
(10分前ぐらいに来て隣の部屋でウォーミングアップしてた。だから昨日の欠席は伝達不足かな?て思ったヨ🙄)
彼登場、ヴァイオリンがまさかの黒〜!!!しかも楽器に何かデザインが施されている...(衝撃❶)
とりあえず名前とヴァイオリン歴を聞く。
そしたら最近2年ほどオリエンタル音楽をやってるとのこと。(オリエンタル音楽ってなにー!!)
その関係でこの黒いヴァイオリンを使用してるし、調弦(=調律)も違うって音を聞かせてくれたの。ソレソレだった😳😳😳度肝抜かれ級の衝撃❷

ヴァイオリンは左手の指で弦を押さえて演奏するんだけど、指を押さえずに弾く音=開放弦といって、
開放弦を奏でて音合わせ・チューニング(=調弦)を行う。
本来、その開放弦の音は
太い方からソ・レ・ラ・ミの音。
でも彼のオリエンタル音楽とやらの音は
太い方からソ・レ・ソ・レ
衝撃を受けた私は勉強不足...??😖

「ごめん、私はクラシックしか教えれない」って言ったらおーけーって簡単に調弦をクラシック用の、普段私が聞き慣れたソレラミにしてくれた。
そこでとりあえず「何か弾いて」を繰り出したのよ。
そしたら、また調弦をオリエンタルのソレソレに戻して、オリエンタル音楽を弾き始めた(衝撃❸)

昨日はアラブ音楽にやられ、今日はオリエンタル音楽攻撃☄️。。。どんだけ幅広いんダ...😨

またもやレベルの検討つかず。とりあえず和音(二つ以上の音を同時に鳴らす)が出てくるスズキメソード(ヴァイオリンの有名な教本)3巻の「ブーレ」を選曲。はい、弾ける〜んだよ。😅
彼の場合、曲を知らないからぎこちないだけで、譜読みはぱっと見ですぐできるし、分からない技法も今のところなし。え。レッスンなにしたらいい?と迷いながらも一緒に譜読み。こんなの、彼一人でお家でもできることだよなーと思いながらレッスン終了。。。
レベルの高い生徒を目の前に自信がなくなってしまい、難易度の高い曲にチャレンジするのが怖くなってしまった私に課題ありだあ


11:00〜11:30
👩🏻‍🦱【生徒③】19歳・ヴァイオリン歴2年
大量の楽譜〜!昨日の生徒②の背の高い女の子。1つも楽譜を持ってこなかった彼女に、今日は楽譜を持ってくるように言ったら、まさかの超大量の楽譜持参。笑
それらのほとんどがアラブ音楽で、彼女が何曲か弾いてみせてくれたんだけど
楽譜自体は簡単なものの、表現の仕方だったり、絶妙なリズム感、特有のうにょーんって指を動かす感覚が私には無知すぎた。
彼女はこの曲素敵!この曲も。この曲も!って大量の楽譜を私に貸してくれた😂(→これをキッカケに私はアラビア語スマホ入力ができるようになった✌️merci)

総勢なんと40曲😳😳


彼女には昨日、少しレベルの高い曲(3巻)を選んでしまいハードモードだったので、その曲を少しおさらいしながらも少しレベルを下げた、スズキメソード2巻の「ユダスマカベウス」をコピーして用意。日本ではよく表彰式などで使われる曲だから知ってる人が多いけど、彼女は知らなかった。
そして、昨日から薄々気づいてたけど、今日持ってきてくれた楽譜を見て確信。彼女、楽譜読めないわ。ド→do、レ→re、ミ→miとか記してあった。
でもすごくやる気があるから、頑張って読めるようにしていきたいなぁっていうのが目標になった!


👩🏻🧑🏻‍🦱👩🏻‍🦱
今日は3人ともコレタ。ヨカッタ。

この日のご褒美
近所だからすぐ顔見知りになった😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?