見出し画像

【Atelier1】楽器メンテナンス日和🎻

10月6日(金)
9月14日(木)に突然レッスン最終日を迎えてから
3週間ぶりのレッスン
(チュニジアでのヴァイオリンレッスンは5日目)

急に9月後半なーんにも予定がなくなって
暇すぎて怠惰しすぎて疲れて、時間を無駄にして後悔して。😓

やっとのレッスン再びなのに、
連休明けあるある行くのめんどいだるいで、到着したのは5分前😅😅😅
しかも配属先の音楽学校、久々すぎて通り過ぎてた🚶🏻‍♀️
(通り過ぎたとこに、おみやげたくさん"メディナ"があってさ。休暇中散策してたからネ)


アトリエ1日目(Atelier1)

活動時間は12:00〜16:30で、
1人30分のレッスン。

12:00〜13:30に3人
30分休憩が入って
14:00〜16:30に5人。

後半戦の方が長い。。。
4人+休憩+4人にしてよ、は内心🤫🤫笑

生徒の名前アラビア語で書かれてて読めないでいたら
ローマ字表記の表作ってくれた🥺


【1人目】12:00〜12:30
安定に10分遅刻。想定内。
30分しかないんだからそこは守ろ?って思うとこだけど、今日は私もギリギリ到着だったからめちゃ助かった(笑)

生徒のヴァイオリンに難ありすぎて、調弦(音合わせ)に時間かかりまくる。⌛️
ヴァイオリン本体に対して垂直じゃなきゃいけない「駒」もめちゃ倒れてかけていた。

がここまで倒れててよく無事でいたなって驚き🫢
こんなに倒れてるのは初めて見たよ。

駒(こま):弦楽器の弦を支えるところ。
接着されてないから、持ち運びや調弦の時に変わってしまいがちな繊細さん。

悪い状態で放置しておくと、割れたり倒れたり。
弦の張力はすごい力(20キロ強らしい!)だから、そうなってしまうとヴァイオリン内部の魂柱(本体支えてる柱で超重要パーツ)も倒れてヴァイオリンが破壊してしまったり...😱

【2人目】12:30〜13:00
楽譜持って来てなかったけど、最初は驚いてたこれにももう慣れた。笑
通常運転。

😖13時少し前に「おはよう」って新規生徒が来たけど、今日の日程表に名前なし。名前ないよって帰らせちゃった。
(余裕がなかったのかも。冷たく対応しちゃったの反省。おはようって言ってくれたのに!!!時間も守ってたのに!!!)

【3人目】13:00〜13:30
またもやヴァイオリンに難あり。
がほぼ倒れてて😱直せたんだけど、
まさかの等しくなきゃいけないの溝の間隔がバグってて、ヴァイオリンの弦が等しく配置されてなかった😳弾きにくそう。初めて見た。。。
これはその場で対応できなかった。
(まあ本人はそんなの気づいてもないんだけど)

【休憩】13:30〜14:00
久々のレッスン+ヴァイオリン自体に難ありすぎが多すぎて目まぐるしい1時間半に疲れて、
放心状態。
ひたすらボーッとしてた

【4人目】14:00〜14:30
来なかった。ラッキーと思ってしまった
放心継続🫥🫥🫥🫥🫥ヌケガラ...

【5人目】14:30〜15:00
2人来たんだがー!
本来予定に入ってた生徒Aと、
《明日の同じ時間に入ってる》生徒B

Bには明日来てねって帰して、Aとレッスンしてたら、Bが泣き目でスタッフさん連れて戻って来た。

え🤯

私と生徒、2人入るだけでパンパンな教室に、3人でレッスンすることに。窮屈😥
そして、AとB全くレベル違うし!
Aはまだヴァイオリンの指の位置もあやふやなレベルなのに、
Bは音符を見てスラスラ弾ける。
とりあえず今日もともと入ってたA優先でレッスンしてたらBは泣きそうな顔で訴えてきて。
しかも2人ともアラビア語しか通じないし!
カオスすぎた🤡

【6人目】15:00〜15:30
また《明日の同じ時間に名前入ってる子》が来た。
もう来た生徒全員やってやる状態でレッスン。
結局、本来名前入ってた子は欠席。追い返しちゃわなくて良かった。

【7人目】15:30〜16:00
9月の時に4回レッスンしてるお馴染みの子!
数時間前に来てて、挨拶だけ交わして、隣のクラスで座学受けてて。それ終わったら私のレッスンかな〜って待ち構えてたけど、結局そのまま16時以降まで座学してた。
え。名前入ってるのにダブってるんかい。
隣の部屋の座学をぼーっと眺めてた(放心状態)

【8人目】16:00〜16:30 ラスト!
電子ヴァイオリンだった🎻
もうこのレベルは驚かないし、驚ける体力もなかった。🥵
電子ヴァイオリンでもは傾いてた。


🎼
1日目振り返ってみてまず、
ヴァイオリンに難ありすぎな生徒多すぎる!!
1日にこんなに「」を調整したの人生初👶みんな倒れかけすぎー!😱
自分のヴァイオリンでさえもを触るのは怖くて躊躇ってたのに、直さざるを得なさすぎるヴァイオリン多すぎて、おかげで直すのに慣れた日記念日になったヨ🎊

あと弓の毛少なすぎな生徒が多すぎ。
私の見慣れた弓の毛の量の、半分ぐらいしかない。

レッスンに来る子、みんな自分の楽器を持っているんだけど。うーん。質は妥協点?🎻

🎼
初級レベルが多くて、
音程がまだ定まらずハチャメチャなのを聞きすぎて、
自分でも音程がよく分からなくなってたんだけど、
自分のヴァイオリンの調弦が狂ってたことは、帰宅してから気づいた。
生徒の調弦に追われすぎて、自分のしてなかった😰

そういえば私のヴァイオリンの先生、毎回レッスン始めに生徒の調弦だけじゃなくて、先生のヴァイオリンも調弦してたな〜って思い出した。
大事なことだった。
30分枠、次の子が時間通りに来ると、前の生徒のレッスンメモを書く時間もまともにとれず。

まだまだ新米だあ🐣


殴り書きメモ以外に、終わったレッスンのことは全く記憶になくて。一瞬一瞬に必死だった1日目🫠

この日のご褒美
なんだったか忘れた🫠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?