見出し画像

【産後から長く使える】わが家のおすすめ育児グッズ7選

今回は「いつか記事にしたいなぁ」と思っていたおすすめの育児グッズについて書きたいと思います!

二人を育てる中で色んなグッズを試しましたが、今回は長女&次女の二人に大ヒットした商品のみ紹介します。

おすすめポイントも箇条書きにしてみたのでぜひ!気になったポイントも正直に書いています。

目次におすすめポイントをまとめているので気になるものだけでも見ていってください☺️少しでも参考になりましたら幸いです。それではどうぞ!


1. 夜間授乳の相棒【BALMUDA ランタン】

これ、最強です。辛い夜勤もこのランタンのおかげで乗り越えられました!!気になる点はありません!500点満点の商品です!!

  • 明るさを柔軟に調整できる:授乳やオムツ替えも余裕で、家族を起こす心配もありません。

  • 落としても割れない:寝ぼけて落としても傷すらつきません(強い)

  • バッテリーが長持ち:頻繁に充電しなくても大丈夫!

  • おしゃれ:うちはホワイトを使っていますが、インテリアとしてもかなり優秀!


2. ふかふか安眠【洛中高岡家 せんべい座布団】

「産まれたての新生児、リビングのどこで寝かせる?」問題を即解決してくれます。

  • ふかふかで赤ちゃんもぐっすり寝てくれる(私もよく隣で寝てました)

  • 色々な柄があって自分好みのものを選びやすい

  • 寝返りが始まっても痛くないので安心:ずりばい次女は今でもこの座布団で昼寝しています

わが家はカバーを取り外せないタイプを購入したので時々クリーニングに出していますが、カバーが洗えるタイプもあるようです☺️

新生児の頃は吐き戻しが気になってバスタオルを敷いたりしていたので、カバーが洗えるタイプの方が使いやすそうだなと思いました!


3. オムツ臭退散【ピジョン ステール】

夫がすごく鼻がきく人なので、臭い漏れをとにかく無くしたくて購入。

  • 臭いを90%シャットダウン:レバーを動かす時に少し臭うので100%は無理ですが、レバーを定位置に戻すと全く臭いが気になりません!

  • どんな袋でもセット可能:市販のゴミ袋(20-30L)で対応できます。

  • おむつ以外のゴミ箱としても使える:わが家はトイレに置いて生理用品などもここに捨てています。

  • インテリアに馴染むデザイン

唯一気になるのは、袋の大きさや赤ちゃんの排泄頻度によってはすぐ満タンになってしまう点です。現状、うちはゴミの日までに2袋使っています。

それでもしっかり臭いを封じ込めてくれるので、長女の時から重宝しています!


4. ゆったり洗える【リッチェル ひんやりしないおふろマット】

こちら長女がサイズアウトしてから捨ててしまったので、次女出産後にまた買いました(笑)

  • すべらなくて洗いやすい:軽くてつるつるの赤ちゃんも安心して洗えます!

  • 軽くて水はけも良い:最初は邪魔かなと思ったのですが、軽いしすぐ乾くのでいろんな場所に置けて便利です!

  • お湯をかけるとあたたかい:背中にお湯がたまるので冬のお風呂も暖かそうでした

購入前は娘たちを落とさないよう必死でしたが、このマットのおかげで安心して洗えるようになりました。6ヶ月頃までしか使えませんが、それでも購入する価値十分です!


5. 鼻詰まり撃退【Baby Smile メルシーポット】

これが無かったら確実に寝不足だった!それぐらい何度も救われました!

  • 速くたくさん吸える:娘たちにも負担なく鼻詰まり解消!吸引力も最強!

初めは吸って取る吸引器を使っていましたが全く取れず、耳鼻科にお世話になっていました。それでも夜間に詰まって大変なのでこちらを購入し、楽になりました…。

音が少し大きい点お手入れが大変な点はありますが、これらを差し引いても本当に買って良かったです。風邪の季節は本当に助かります。MVPです!


6. 一人遊びの最適解【ピープル スマート知育ジム&ウォーカー】

長女に大ヒットだったので置いておいたら次女もハマってよく遊んでいます。

  • とにかく長く使える:新生児期から始まっておすわり期、つかまり立ちや伝い歩きでも使えます。

  • 収納しやすい:畳めるので収納しやすく、次女出産まで置いておけました。

  • 手先が器用になる:娘たちはこのおもちゃのおかげで指や手の動かし方が上手になりました。

とにかく長く使えるのと、シンプルな作りなのに赤ちゃんの好奇心をくすぐるようで、一人で遊んでくれます…さすがピープル様!!(信者)

長女はこのおもちゃで遊んでいる時につかまり立ちができるようになり、伝い歩きの練習に使っていました。


7. プレイマット界の王者【CARAZ プレイマット】

こちらは長女用。3年目ですがまだまだ使えます。
こちらは次女用。周りを囲むことができるベビーサークル型を購入。

長女の時にプレイマット選びに苦戦して、最終的にCARAZに行き着きました。次女が産まれてからも購入したので2枚持ちです。

  • 寝返りしても転んでも全く痛くない:厚さがしっかりしているので赤ちゃんだけでなく子どもの遊び場スペースに敷ける優秀マットです

  • 防水加工がしっかりしている:何かこぼしても大丈夫!長女の胃腸炎バイオハザードにも強かった…!頼もしい!

  • 折りたためるので収納しやすい:ロボット掃除機をかける時などは畳んで収納できます。

  • デザインが可愛い!:プレイマットはもちろんですが、関連商品(ベビーゲート等)もおしゃれで可愛いですよ〜!

今まで色々なマット(パズルマットや別メーカーのプレイマット等)を購入しましたが、娘たちが頭を痛がることなく楽しく遊べるかつお手入れが簡単だったのがCARAZでした。

値段が高いので我が家も購入をかなり躊躇したのですが、結局安いマットを買っても衝撃を吸収しきれず安物買いの銭失いになってしまったので、最初からこれを買っておけば...と後悔しました。(次女のときは即決で買いました!)


おわりに

いかがでしたでしょうか?王道のグッズだけでなく、マイナーなものも紹介させていただきました!

全て長女の時に感動して、今も使っている便利グッズです😊リッチェルのバスマットは一度捨ててしまいましたが、それ以外は同じものを使っています。長持ち!!

他にも、「長女には使えたけど次女には使えなかったもの」や「長女の時はいらなかったけど次女に必要だったもの」も結構あるので、それは後日また記事にしたいと思います。

育児グッズは口コミが命だと思います!皆さんが購入を検討する上で、少しでも参考になったら嬉しいです✨

最後までお読みいただきありがとうございました!次の記事でもお会いできますように…🌟

Thank you for reading!!!

Berry

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?