見出し画像

何が正解か、真実か。

ものごとに良いも悪いもない。
良いと捉えるか、悪いと捉えるか、ということだという。
だとしたら、因果応報とは。
良いと思ったことが悪いと思ったことで返ってくることもあるだろうし、悪いと思ったことが良いと思ったことで返ってくることもあるということかな。

と、色々調べたり考えたりしたらわからなくて混乱。
正直、こういうことってわからなくていいんだなという結論に達した。

世の中のしくみとか、○○が真実だとか、正解だとか。
そもそも運命だって人生だって結局決まっていて変えられないという話もある。
そんな話に触れれば触れるほどわからなくて、混乱して、ハッと気づく。
わからなくていいんだと。
むしろわかろうとしなくていいんだと。

目に見えない部分だから、それこそ自分で自由に解釈して自由に受け止めたら良いのに、あっちは間違っている、こっちが正解だとかいうから苦しくなる。
さらっと言いますが、私は生まれた時からある宗教に入っていたので、こういう話が好きじゃない。
自分たちが正しいと主張して、相手を受け入れないことが人生の当たり前だと思っていたから。
(※既に10年ほど前から特定の宗教に所属していません)

それなのに正解を追い求めてしまう自分にうんざり。
自分に起きた出来事は、因果応報なのか、とか、うんざり。

ただ1つ思うのは、人生の正解なんて誰にもわかりえなくて、人の数だけ正解があるということ。
どんなにすばらしい方でも、日々の学びを続けて自己投資をしていると聞くと、本当に終わりなんてないんだなと思う。

結論。
自分はこの自分で生きていくんだ、と決めるだけでいいはず。
辛くて悲しくて誰かにあたってしまっても、周りに優しくできない瞬間があったとしても、それは自分を守っているがゆえのことだから。
自分の責任は自分で取る。
人のせいにしない。
ただそれだけで良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?