見出し画像

思ってもいない事をしない。

誰かと話していると、うっかり自分を謙遜してしまうことがある。
自分には能力が無いです、みたいに。

全くそう思っていないのに、相手を上に立たせてあげよう、優越感に浸らせてあげよう、などと思ってもいないことを口にしてしまう。
言う瞬間、言った後に「またやっちゃったな」と思う。
思ってもいない事を口にするだけで、結局自分はそういう人間だとレッテルを貼る事になる。
実は【あげよう】なんて思いって、相手のことなんて考えてないし、自分の事だって考えてない。
思慮深くも無い行動。
怖いほどに上から目線、という事実が潜んでいるのに!

とにかく自分を卑下することは可能な限り言わないと決めているのに、こんなくだらない発想のせい(自分のせい)で、レベルが急に下がったように感じてしまう。
※レベルとは便宜上の表現

思ってもいないのに、食べてしまった。
思ってもいないのに、右に行ってしまった。
思ってもいないのに、買ってしまった。
思ってもいないのに、思ってもいないのに、、、

何故かそうしたほうが自分のためにも誰かのためにもなるって勘違いしているからこその行動なんだよね。
どうしてだろうね。
自分の本心ってどこですか?っていうくらい、そうじゃないって思う事にエネルギーを注いでしまう。
本当は、自分の事だけで良いはずなのに、自分の本心を大切にするだけで良いはずなのにね。

そう思ったことをしている時って、目の前が常にクリアな感じがしているし、その反対の時は、モヤがかかって気持ちまで沈む。
どんどん横道に逸れていって、本来とは違う場所に迷い込む。

こんなはずじゃなかったのに

だから私は、思ってもいない事はできるだけやらないって決めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?