見出し画像

夢への一歩目

夢や目標に向かうための一歩目って何だろう?何度も夢や目標を掲げ、その度に何度も挫折し、何度も自分の不甲斐なさと向き合ってきた私が、ようやく夢に向かって進みはじめたと実感したとき、必要だったのは「本当の夢や目標を知ること」だと気がついた。そして、本当の夢や目標を見つけるためには、「自分を知ること」が必要だった。

私にとって「自分を知ること」は想像以上に奥が深いことだった。「自分探し」というワードはよく耳にしたことがあったが、私が必要とした「自分探し」は、「人間とはこういう生物だ」ということを理解した上で、「自分の特性を知る」という学問的で分析的なものだった。

中でも一歩目として大事なことは、メンタルブロックをはずすことだ。人はこれまでの人生の中で、知らず知らずのうちに自分の限界や、夢への制限を設けているらしい。お金や能力、時間などの全てのブロックを外したときに、自分の掲げている夢や目標は変わるだろうか。もし変わるのなら、変わったあとの夢や目標が本物だ。「そんなことを目標にしていいの?」と思うかもしれない。結論は「よい」だった。そしてこれは、夢を実現している人たちの中では当たり前のことだった。

自分の掲げた夢や目標は、考えただけで、いい気分、いい気持ちになるものになっているだろうか。じっくりと自分と向き合い、本当の夢や目標を見つけることが、夢への一歩目だった。

Berry LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?