見出し画像

しずかな時間

昨日noteを再開することを決め、さっそく書こうとノートPCを開いたのはいいが、このページにたどり着くまでに立ち上げから20分もかかった。

普段わたしはPCを使わない。スマホとiPadで事足りている。しかし、がっつり文字を書きたいときはやはりキーボードを使いたい。書いてる感があるし、キーボードを打つ感触が好きだ。なのになぜいつも使わないかというと、先ほども書いたようになにせ起動が遅いことと、置くスペースを取られるのがイヤだから。

気づけばうちの子はもう12年選手。文句をいうこちらが悪い。ごめんよ。
しかし新しいPCを買う余裕はないので、iPad用のキーボードを買おうかと調べてみた。

ふむふむ。。

iPadを固定してPCのように使用するもの、キーボード単体のもの、といろいろあるなか、折りたたみ式のものに目がとまった。

キーボードが三分割されており、左右に観音開きに開ける仕様。よさそうと思った商品のレビューを読んでみると折り曲げるところのキーが少し小さくて打ちづらいなど細かい指摘があり、これは見落としがちだがかなり大きな問題だ!レビュー主さんありがとう!と感謝した。

そうこうしていると、キーボードにタッチパッド付きのものを発見。PCでは右側にある数字キーのところがタッチパッドになっている。使うときにスムーズでシンプルなものが希望だったので、マウスを使わないことはストレスが減るなと思った。

たまたまタイムセールで5千円のものがあった。わたしがキーボードを使うのはおそらく文章を書くときだけだろう。iPadは絵を描くときにしょっちゅう持ち運ぶため、使用時だけサッと取り出せることのメリットは大きい。

しかし、決してお安い買い物ではない。
ノートPCを使えば買わなくてもよい物ではある。
タイムセールのカウントダウンがどんどん過ぎてゆく。



、、、、、ポチ。


まあ、そうなるわな。
たのしいnoteライフは君にかかっている。
頼んだよ。

それにしてもひさしぶりにブラインドタッチをしたけれど、ミスタッチの多さに愕然とした。使わない能力は確実に衰えていくのだな。。

あーでもやっぱり

キーボードを打つのってたのしい!
書くことってたのしい!

これを書いているあいだわたしは音や映像にあふれた世界からすっと抜けだし、
カタカタ音以外はなにもない
シンとした
しずかで心地よい時間を過ごした。

なんとしあわせなことだろうか。

今日はここまでにしよう。
すべり出しはいい感じだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?