今日の気づき-ドクロ柄の蜜蝋ラップ-

札幌PARCOで行われていた、エシカルマーケットに行ってきました!
土日はワークショップもやってたみたいで、土日に行けばよかった…😭

それでも、エシカルな雑貨やお菓子が、売られていて、店員さんともお話しできたので良かったです。

今日の感じたことを書きたいと思います。

1つ目
今まで、環境問題に興味あって…と話したり、自分でも興味があると思っていたけど、行動ってあんまりしてこなかったなと改めて気が付きました。
身近なところにも、環境に良い、オーガニックなどを掲げているお店がちらほら。
今日のように、他にもまずは足を運んでみようと思いました。

2つ目
店員さんと話す中で、エシカルが好みの1つになってるのかなと感じました。
エシカルは、環境保全は社会貢献を指すことが多いけれど、
和風が好きな人、キャラクターものが好きな人、ガーリー系が好きな人、と同じようにエシカル系が好きな人がいるんだなと思いました。

環境、サステナブル、自然素材などを扱っているお店は、淡い色合いで草花をイメージした商品、ホームページ、内装が多いです。

けれど、好みを超えて、人にとって環境にとって良いものを広げていくためには、多くの人に対応するデザイン、商品が必要だと思いました。

蜜蝋ラップも自然派な女性が好みそうな柄が多く出回っているけれど、ドクロ柄のものがあってもいいんじゃないか? ライフワークフェスティバルではそれぞれが好きな柄の布を持ち寄ったり、描いたりできたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?