自然派カフェからのヘルプ

最近はSNS、特にインスタとTwitterでお店の営業予定、状況をお知らせしているカフェが多いです。
予約はDMすればいいわけだしお客さんもお店側もすごくラク。
特に個人経営のお店は不定期営業が多く、定休日が決まっているお店でもご家庭の事情で臨時休業になったりクローズが早まったりします。

それにお店が思いのほかお客さんが集まらない場合に、今日はお客さんが来ていないので来てね、パン屋さんの場合は営業時間延ばしますのでよろしくお願いします、とリアルタイムに更新されます。

とある、イベント出店していた方がついにカフェをオープンしまして。
ワンオペだしのんびり営業なのでたまにイベントにも出ているけども、お店がどうやらあんまりうまく行ってないもよう。
しょっちゅう「お客さん少ないからきてね」ってSNSの投稿がある。
だってね、そりゃ…。
なんかすんごい郊外というか、すごい遠くの森の中みたいなところにお店出したの。
車で行くにもちょっと勇気いるようなところ。
だからヘルプ出されてもいけなくて、イベントで常連だったお客さんたちも
「行きたいけどまた今度ねー!」って
コメントして終わってる。
オーナーの女性はナチュラリストで自然の中が好きみたいだけどさ、周りに人もあんまり住んでないところにお店出されても行けないよ…。
イベント出店はしてるものの、回数が減ったのでしばらく巡り会えず、毎度インスタの投稿で心配している。
しかしオーナーは「この経験にも感謝☆」だそうです。
えぇ…そうなっちゃう??
あんな郊外、というか森の中みたいなところじゃなかったらみんな行くよ…。

私も一時、いろんな自然派のカフェに行ってそっち方面に行きそうになったことあった。
無添加とか保存料なしとかさ。
減農薬、無農薬の野菜ね。
しばらくやってたんだけど「自然の味!」ってさ、そんなおいしくないよね。
ある日、お菓子は滅多に買わないのにスナック菓子が無性に食べたくなり、1袋80円くらいで売ってたポテチ一気食いして目が覚めた。
やってられっか丁寧な生活!無添加な食事!!!

添加物も農薬も、先人がどうしたら多くの人に安全に食料を届けられるか一生懸命考えてくれたものだと思うし、実際それで生産者の人たちも助かってるんじゃないかな。
コンビニおにぎりのお米作ってくれてる農家さんも一生懸命作ってくれたと思う。
いろんなことが改善されていて添加物も必要最低限になってるらしいし。

まぁだから、自然派カフェもいいんだけどバランスが大事で、商売考えたらお客さん行きたくてもいけないようになっちゃうんだから。
くだんのカフェのオーナーさんが冗談で「潰れそう」って言い始めて、本当に潰れるんじゃないかと心配してる。
よし!週末だし行くか!!!


ってならなくて申し訳ないけど、私はナチュラリストにはなれないな、っていう話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?