見出し画像

常連の結託

休日の買い出し。
最近やっと通販も使い始めたので割りとすぐ終わります。
買い物のあとはどこかしらのカフェに行くのが定番。

ちょっと軽くコーヒーでよかったのでコーヒーメインのカフェへ。
いつもよりちょっと早い時間で少し涼しかったので暖かいカフェラテにしよっかなぁなんて考えながらお店入ったら…。
あれ??何か混んでるな。
遠くの地方のナンバーやレンタカーがいくつか停まっている。
今日はオーナーのお姉さん一人で切り盛りしていたせいか店内でめっちゃ忙しそうにしていた。
あー、これはタイミング悪かったな…と、メニュー見てすぐ用意できるものにしました。
水出しアイスコーヒーと瓶入りのスイーツ。
水出しは注ぐだけだし瓶入りのスイーツも瓶ごと出てくるのですぐ出てくるのは知ってた。

私のあとにも続々お客さんがきてオーダーがたまってくると、店内の席が満席に。
これは私もさっさと出ようかなぁなんて思っていたら隣にいたのも常連さんで。
「俺やるよ!」と店の裏に行ってテーブル持ってきてテラス席作っていた。
それでもお客さん続いたのでコーヒー急いで飲んで帰ったんだけどさ。

なんかこういうの、いいなぁって思ったんですよ。
今日はおしゃれ風貌のカメラぶら下げてる若者(店内勝手に撮るなよ)や、初めてみた外人さん、おしゃれ決め込んで来てる女子たちなど初めての人が多いようで。
やっぱり初めてくるおしゃれカフェってあれこれ注文したいよね、せっかく遠くから来たならさ。
そういうとき私ができることは空気読んで手間のかからないのオーダーするくらい。
別にやる義務もないし気を使う必要はないのかもしれないけどお気に入りのカフェなんだから長く続けられるように少しでも協力したいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?