見出し画像

何事も体験 ジャパンカップ2023

(前日まで別のところにいたのでクリテリウムは見れなかったの)

行ってきた…!行ってきたジャパンカップ!!
メンバー発表されてから、あのアラフィリップが参戦というので急遽取ったチケット。
ロードレース観戦なんてどんなもんかわからず、気象に左右されまくりで長時間で忍耐がいるってのは知っていた。

そういうのあんまり好きじゃなくて…。
でも!アラフィリップが来るというなら話は別だ!!
しっかり前乗りして5時起き、8時前には会場入り。

無理くね?

これ絶対止まないなっていう雨!
それに加えて寒い!!
宇都宮を…っていうかロードレース観戦をナメていた。
雨対策は万全のつもりが、ウインドブレーカーだったし有料のチケットはフリーエリアだったので立ち見。
8時から14時まで、この雨と寒さの中に立ってる…だと??
スマホで当日券を探すも受付終了。

ふぅ…どうなるかわからないが…。
ふと気付くと、ステージにぞろぞろと人が出てきて…。

これは!!!

大好きなJスポの顔ぶれじゃないの!!!
しかもあだっちーと長澤さん!!!
うわー、これはテレビでも見てたかった。

そんな嬉しいことも一瞬で終わり、諦めて耐えるしかないんだと会場を散歩していたら、スプリントシート当日分があると!
1万円だけど座席付き。
これは行くっきゃねーだろ…!ってことですぐ買って着席。

めっちゃいいじゃん!

なんだよ!こんなことなら最初から1万円のシート買っとくんだった!!
座っておとなしくそわそわして待ってたよ。

ん?あれ?

アラフィリップだ!!!!

ホントにいたんだアラフィリップ!!
ホントに…アラフィリップ日本に来たんだ!!

フルーム!!

続々とチームがサインしに登壇する中、アラフィリップ早く来ないかなーって待ってた。
もちろん!フルームもマルタンも来てくれて嬉しいよ!

日本語版でも本出してよ

そしてついに!

ルル!!

出たー!アラフィリップ出たー!!

ドーフィネでも披露したマイク持ち!

何やってもカッコいい。

しかし雨で全身びしょ濡れの靴もぐちょぐちょ、大いにダメージをくらいました…。
すげーって思ったのは、慣れてる人はフル装備でそんなの意に介さず。
なんならロードバイクで来てる人もたくさんいるし、そんな会場有料エリアではなくコース途中で楽しんでる人もたくさんいる。

雨はみんなに平等なので、もちろん選手も雨の中。
ガンガン逃げるぜアラフィリップ!!

そんなことしてくれんの?!

全然、夢にも思わなかったというか、こんなゴリゴリのパフォーマンスを日本でしてくれるなんて思わないじゃん!
レースずっとアラフィリップ主役だったわ。
こんな雨の中、早々にレインウェアを脱いでカメラにサムズアップ、
袖のアルカンシェルの印を見せながらこんなに目の前をアラフィリップが走っている!!

ラストは…ブエルタでシャンパン浴びてたコスタ!!!

冷えてた?

そんな飛ばなかったね。
3人ともシャンパンファイトした後にボトルをじっと見ていたけれど、珍しい味でしたか??
ちょっと雨強くなってきたりしていいところ撮れてないけど、
表彰式の時間にいきなり晴れてきましたよ。

最後まで楽しませてくれたアラフィリップは山岳!

寒いからパーカー着ちゃった

いやー、何から何までアラフィリップだったのと最初から最後まで雨で大変だったのと。
今回でいろいろ学んだのでもう大丈夫。
朝は早くから行く!トイレは大変!雨はフル装備で行く!!
そしてそして結構寒い!!!
いつもテレビでコンディションの悪いレース見て、こういうところでもお客さんいるけど大変そうだなって思ってたの。
大変さがよくわかりました。
ブエルタの1stステージでQuickstepまで見てた人はもっと大変だったと思うよw

あと、レース中に別府さんが終わったあと選手もスポンサーブースにどうのこうのって言ってて、ちゃんと聞いてなかったんだけどあのあとスペシャライズドのブースでサインをしていたらしく…。
マジか!!
選手のサインのもらい方はまだわからん…。
けどもどうやら、「ホテルニューイタヤ」にチームは泊まっていたらしいぞ…。
ホント、あの雨だと思考回路もうまく回らず、表彰台終わったら早く帰りたかったんだよー。
あのあと少しでもあの会場にいること…そんな根性は無かった…。
やっぱりすべては雨だ。
そして完全に自分の準備不足だ。
誰が悪いわけでもないし、レースは最高だった。
私がもっとちゃんと準備していればもっと楽しめた。

あとステージで実況解説もあったんだけど、いつもJスポなのでステージ上のお二人を私は知らなかったんだけども、アラフィリップとマスナダの違いくらいわからんのか…。
あんな乗り方も体型も違うのにさ、だいたいアラフィリップは序盤でレインウェアを脱いでいたのでジャージの上にジレ、他の選手は長袖のレインウェアを着てたんだから、アラフィリップかそれ以外かくらいはわかるだろう…。
ずーっとアラフィリップの話で(それはもちろん私もずっとアラフィリップ注目してたけど)、レース中にフルームのフの字もチッコーネのチの字も出てこなくてさ。
もうちょっと幅広くて奥深いトークをしてくれててもよかったんじゃないのか。
そこだけちょっと、どうなの?って思ったし不快だったところはある。

でも総合すると、行って本当によかった。
大変なのは本当に大変だったけど、同じ状況だったとしてもしっかり準備してまた行きたい!
来年も絶対に行くぞ!!写真ももっとたくさん撮る!!

来てくれてありがとう~みなさん。
来年また会いましょうっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?