見出し画像

ダウンヒルの芸術 TDF2023⑰

昨日のTTで大いに差がついてしまったポガチャルとヴィンゲゴー…。
ポガチャルが無意識に先にくるあたり潜在意識の中ではポガチャルを応援してんだな。
今日で完全に終わった

昨日流し気味だったアラフィリップが、今日はやってくれるか!?とワクワク。
しかし暑さのせいか何か、ぽろぽろ遅れる選手が多かったよ!
ディラン、ヨン様、パウレス、ピドコック、ピーダスン(最初飛ばしすぎ)…。
特にディラン、いいところないぞ今年は。

ポガチャル落車しちゃって流血しながら走ってて、あれが無かったら違った?
イネオスが全員ちぎれたんじゃないかってくらいの速さ。
BORAもそういえばヒンドレーがマイヨジョーヌ着たけどそんなんもいつの話よ?ってくらい前の話に思える。
(ポリッツ好きなんだけど…出てたよね?くらい存在感ない)

山岳どうなる?勝ってないウルフパックが1つくらい勝つ?
そんなの吹っ飛ぶくらいヴィンゲゴーが、ポガチャルがって画面に映っていなくても実況解説が別の話題を出していても、二人の対決がチラチラ脳裏に浮かぶよう。

そんないろいろ盛りだくさんだけども結局は序盤のアラフィリップの下りが一番カッコよかった。
モトをひょいっとかわして前に出て、なんだよもう~、カッコイイな相変わらず。
ドーフィネでもやってた。

2019年のツール、最後の下りでベルナルを追い越せると思ってたのに悪天候でレースキャンセルになってしまい下りを迎える前に総合で逆転されてしまってマイヨジョーヌはベルナルに。
ヒョウ降ってなかったらアラフィリップがマイヨジョーヌ取れてたよな…。
まぁタラレバです。

勝負には絡めなかったかもしれないけど!
それでも今日もカッコよかったアラフィリップ。
なんかいつも、最初の方逃げてみたりしてちょっと目立って、最後の方はどこ行ったかなぁになるけど魅せてくれるよね。
そういうところ大好き。

昨日でほぼマイヨジョーヌは決まりの雰囲気だった。
しかしどこかでまだ決まってない、ポガチャルはこんなもんじゃないってのがあって。
だってあのポガチャルよ!?
最後ちぎれていくのは今年一番ショックな場面。
あの落車のせいなのか、昨日のTTで戦意喪失か。
だってあのポガチャルが全然笑ってなかった。

これは見てるこっちも辛い。

最後のゴールの斜度エグくない?
その手前の24%に気を取られて17%は気にしてなかった。
あんな辛そうなポガチャル見てられん。
同じようなことがヴィンゲゴーに起こるか?
起こらないよね…。
ヴィンゲゴーに負けてほしいわけじゃない、でもこれはあんまりだ。

ガロはよかったね!
いつも結構前の方にいたし、オコーナーが仕事終わってピザ差し出されてたときくらいにはガロのプランだと思わなかった。
どうしても総合に注目が行きがちなタイミングだけどおめでとう!


・・・・今日はショックで寝れんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?