落車ァ!

旅先でドライブ。
昔からある海沿いの国道は、いつの頃からか歩道と車道の間に青い自転車用のマークが付くようになりました。
道路の幅は変わらないのにね。
全国でよくある光景ですが、今日は縁石のあるところで落車したロードバイク乗りがいましてね。
きっと後ろから車(私)が接近したのに聴いて意識が後ろに行っていたのでしょう。
縁石に前輪が接触し転倒。
スピードが出てなかったこと、歩道側に倒れたこと、ヘルメット着用していたので見る限りではコテン(本人の衝撃はあっただろうが)とコケただけでした。
本人も落車するつもりで走ってるわけではないし、ドライバー側も落車なんて想定していない。
でもこれが、スピード出てて車道側に倒れたら轢いてたわきっと。
落車しても車に轢かれない十分な幅があるところならいいけど、そんな道見たこと無い。
やっぱり日本で自転車の普及って無理あるよな。
誰かが言っていた「日本じゃ徒歩の延長が自転車」という意識は道路事情が変わらない限り変わらない。

このケースで接触事故起こしたら、私が悪いのか???
たしかに車の方が強いけど自転車だってそれなりのリスクを容認して乗ってるんであれば自転車にも安全運転を怠った責任はあるだろ。
考えるほどバランス悪いよな日本の道交法って…。

だからやっぱり、ロードレースは海の向こうでやってるのを、寝落ちしそうになりながら見るのが面白いって思う。
何があっても対岸の火事、日本で寝っ転がりながら見てる私には手も足も出せないんだ。

さて、まもなく終わるバケーション…。
アラフィリップが日本にいるという信じられないことが起こっています。
アラフィリップってホントにいるの??
アラフィリップなら縁石に引っ掛かって落車なんて絶対しなかっただろうし車と同じスピードで走ってただろう。
スーパースターに思いを馳せながら帰る準備をしますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?