見出し画像

休日のプチお出かけ

そういえば、この前の日曜日に少し気分転換に出かけてきました。出かけたといっても電車で約20分の場所。「姨捨」であります。「姨捨」は日本三大車窓の一つ…などと言われている名所でもあります。
別に目的があるわけでもなく、何故か電車に乗りたくなったのでとりあえず、長野駅に行き、北(飯山方向)か南(松本方向)どちらに行こうか考えたところ、電車の本数の多い南を選びました。北に行ってもよかったのですが電車の本数は少なく、事故でもあれば帰ってこられなくなりそうなのでやめました。長野はスイカが導入されていないので切符を買わなくてはならず駅で目的地を定めないといけないという難点があります。1駅1駅も広いため、同じ運賃で行かれるところも限られてしまい、1駅ごとに運賃が変わってしまう、そんな状況です。はやくスイカを導入して目的地を設定しなくても出かけられるようになってほしいものです。

さて、ホームに入ると何やら人々が慌てふためいています。何かと思って電光掲示板を見てみると、人身事故で篠ノ井線と中央東線の電車が遅れているようでした。それもかなり田舎の駅で事故があったそうです。周りのお客さんたちの話によると12時出発の「特急しなの」がまだ出発しない、ということでした。私が駅に行ったのは13時45分くらいでしたから、約2時間も遅延していることになります。こりゃあ、大変だな…と思い、特急しなのは松本方向に行くため自分の乗る電車が遅れないだろうか…など考えましたが、なんとか運転再開したようで考えているうちに発車メロディーが鳴り「しなの」は出発していきました。気を付けて。
自分が乗ろうとしているワンマン各駅電車も定刻に出発。姨捨へ向かいました。実は、姨捨駅に行くのはだいぶ久しぶりで8年くらい訪れていなかったかもしれません。ちょっとワクワクしながら行き降り立ったわけですが、本当に駅舎周辺に何もなく無人駅でした。スイッチバックでも有名だし、景色も有名なのでさすがに有人駅だろうと思っていましたが違いました。ただ、雄大な景色は眺められます。心がきれいになります。
予定では30分後に来る長野駅行きの電車で帰るつもりでしたが、人身事故の影響で列車が遅れているようでした。こまめにJRの運行状況を確認しました。初めは15分、30分と遅延時間が伸びていき、結局約1時間30分遅れる予定になっていました。こんな無人駅で誰もいない中一人待って、さらに電車が遅れ、日が暮れてしまっても嫌なので、結局バスを使い、戸倉駅まで行きそこからしなの鉄道に乗って帰るという行程に変えました。よく自分でも、バスで戸倉まで行こうなんて思いついたなあと書きながら思います笑。こんなトラブルでもないかぎり絶対に乗らないであろうバスを楽しんでみたり、三セクでボロボロのしなの鉄道に乗ったり、ちょっとした冒険を楽しんだ休日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?