見出し画像

自国製品を使いたい

梅雨明けして、ついに夏の始まりです。海やプール、夏祭りなどほとんど興味のないものばかりでおまけに猛暑。一刻も早く終わってほしいです。何しろ暑いとすぐにイライラしてしまいます。

さて、私はAndroidスマホを使っていますが、同年代の中ではレアな存在だということが判明しました。人々に尋ねても、みんなApple。

私は自国製品が良かったのでSONYのスマホを買い与えていただきましたが、40人くらいに聞いてAndroidユーザーは5人ほどでした。
「アンドロイドはオンボロイド」なんて言われる始末。おい!

同じようなことがワープロソフトでもあります。私は断然「一太郎」派なのですが、今は「Word」ばかり。自宅パソコンもWordです。「一太郎」導入を求めているのですが、聞き入れてもらえず、年一回ジャストシステムから配信される無料お試しソフトで我慢しています。
Wordよりも打ちやすくて気に入っています。お試しソフトに付属していた「楽々はがきforセレクト一太郎」も気に入っていました。暑中見舞いと年賀状はこれに頼っていましたが、昨年のアップデートでデータが消滅してしまい絶望しています。

どちらも日本語が最優先になっているので肌に合います。
日本生まれだから日本のものを使いたい、というか私にとっては日本製品は使いやすいと思います。


中古ショップで入手したワープロ。まだ現役です。「シャープ」は台湾企業になってしまったけれど(泣)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?