見出し画像

オルカと戦う映画を子供と一緒に観た。


むかしって
テレビで映画やってたじゃない?

金曜ロードショーとかゴールデンタイムの番組以外にも
昼間の12チャンネルとか
夜中の映画とかさ。

ウチの母親は厳しかったんだけど
その目を盗んで我々兄弟は夜
親父の部屋まで行くわけ。

途中にお袋がなんかやってる部屋があるんだけど廊下を
弟と匍匐前進しながらその前を通過するわけ。
弟が音立てると軽く蹴っ飛ばして。

親父の部屋にたどり着くと
ゆっくりドアを開けるんだよ。
四つん這いで。

トーテムポールみたいにドアの隙間から顔出しながら
ちょっと怒られるかなって思ってると
ベッドの上で寝っ転がってテレビ観てる親父と目があって
『どした?おいで』って
腕枕してる手を自分の頭の下から片方ぬいて手招きしてくれるんだよ。

我々はニヤッとして
立ち上がり
親父の方に小走りになる。

兄弟で親父のベッドの脇に寝っ転がって
一緒に映画を観るんだ。今みたいに大きな液晶じゃなくて
14インチくらいのブラウン管の中で
ポールニューマンや
ジュリアーノジェンマが大活躍してるかと思えば
ラブシーンが出てきてこっちに微妙な空気が流れてくる。

弟の方に目を逸らすと
あの子はいつの間にか寝てるし。

そうして夜も更けてくる。

いい映画がいっぱいあったよね。

たまに
母親に見つかって連行されて
その時は親父も一緒怒られる。

今日、
自分の子供と
iPadで
映画を観た。

オルカっていうシャチの映画。

中学の時に
観て怖かったって話をしたら
子供が観たいって。

何十年ぶりかだよ。

ソファに並んで寝っ転がって
ちょっと狭かったから
苦しかったけど
楽しかった。

映画じゃなくて
一緒に映画を観たことが。

オルカは怖いからレンタルにした。
もし次観るときは
何十年後かに
君の子供と一緒に観てくれ。

とはいえ
お父さんとは
また別の映画に
チャレンジしようぞ。

そして
おじいちゃんとも
映画を観れたらいいね。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?