見出し画像

旅のはじめ方

旅のこだわりブログ運営しています。よろしくお願いいたします。https://berjalan.net/

旅のきっかけ

旅のきっかけってほんの些細なことからだったりします。

そのきっかけって、

 ・有名だから
 ・みんなが行ってるから
 ・値段が安いから

とかの理由で行くことももちろんいいでしょう。

でも、自分の場合、これらの理由って、自分が主体的に選んだ理由じゃないなあ、と思ったりします。

有名だから・・・なんか見たことあるものがたくさんあると思います。
     「自分も行ったよ!」と仲間になれるかもしれません。
     でも結局は二番煎じなんですよね。

みんなが行ってるから・・・これ、実は一番嫌いなんです・・・w
     全く自分で考えて選んだものではないですよね。
     みんなが行っているから、ハズレはないとは思うんですよね。
     でも、そこに発見や驚きはあるのかなあ。

値段が安いから・・・完全に行く理由が限られてますよね。
      でもこれは可能性があるんです。
      知らない地に飛び立って、足で情報を探してみてください。
      自分の好きな旅に化ける可能性があります。

これらのように、大体がこういった理由で旅に出るんじゃないかなあとは思います。

自分が旅に出るきっかけ

自分がおすすめしているきっかけは、
 『日々、何気ないきっかけをとどめておくこと。』
  ・あるテレビで一瞬写った光景は、どこなのだろうか。
  ・このマンガで取り上げられている食べ物ってどこのものだろうか。
  ・Windowsを立ち上げたときに出てくる風景ってどこだろうか。

こういった何気ないきっかけを、とどめておくようにしています。
自分の場合は、すぐにGoogle Keepに書いていますね。

そして、いざまとまった休みがとれるとなった時に、それを見直して実際に出発する計画につなげていくわけです。

こうすると、先ほどの3つの理由に振り回されずに、自分の好奇心に応じた旅が計画できるんですよね。

とはいったものの

とはいっても、最近は『世界遺産』『百名城』『おいしいカレー巡り』などを世間に流されている(w)ことをキーワードにして出発するのであまり偉そうなことは言えません・・・。

しかし、出発のきっかけがこれらだとしても、そこから少しわきみちに逸れて面白いところを探してみたり、ただ単に街中を当てもなく歩いてみたりすると、予期していなかったものに出会えたりします。

ここまで書いてくると、自分が旅に求めているものって、
驚き』や『発見
なんですよね。

みなさんも自分なりのいい””を見つけてみてください。


自分が旅に出る理由



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?