見出し画像

カレーも旅を広げてくれる

旅のこだわりブログ運営しています。よろしくお願いいたします。https://berjalan.net/

カレーが好き

カレーが好きなんです。

日本で一般的なライスの上のカレーをかけたカレーライスはもちろん、インド本場のカレーも、スープカレーも、タイのグリーンカレーも好きですね。

特に海外で好きなのは、カレーヌードルのカオ・ソーイですね。
好きすぎて自分で作ってしまったこともありました。

まあしかし今回は、最近ハマっている『創作カレー』です。

創作カレー

これって数年前から大阪の地で新店ラッシュでブームになってきているんですが、これまでのカレーライスと違って、それぞれの店がスパイスの活用方法から工夫を凝らした面白い店がたくさんできています。

一概にカレーだからスパイス満載の激辛!
というわけではなく、辛いことは辛いけど、中華で言うような甘い味、すっぱい味、塩からい味、苦い味、ヒリヒリする味の5つの味のような体験ができたりもします。
また、スパイス巣材が前面にでていて、スパイスをザクザクと楽しむようなものもありますね。

いわゆるジャパニーズカレーテイストもあれば、カレーなのに和風感満載だったり、本場南アジアテイストの物もあります。

カレーを巡る旅の可能性

これって、高松のうどん巡礼のように、日本の新た巡礼シリーズになりえるんじゃないかなと思ったりもします。

大阪の新名物にもなりそうな創作カレー。
ぜひお試しください。


以下は大阪の面白い創作カレー屋の紹介記事です。


こちらは、大阪以外のカレーについての記事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?