見出し画像

目指す営業マン像

あくまで現時点。営業活動を通してまた変わるかもしれない。

【営業を始めるにあたって絶対にやりたくないこと】

・必要のない人に、売りこみに行く
・この商品を売るためには、、という自分視点で考える

必要ないものを売られるほど嫌なことはない。
だっていらないから。
もし、そういう人がきたら、対応した時間がどぶに捨てられた気分になるし
こいつなんで来たねんってなる。

そうではなく、

必要な人に、必要なものを置いておく

これは前提として大事にしたい。

そのうえで、ただ必要なものを置くだけでは生活用品店と同じで少し無機質。例えば、ただシャンプー切れたから買うとか。

そうではなく、「絶対に好きな子を振り向かせる匂いのシャンプー」があったらどうだろう。
好きな子がいるんだけど、自分から積極的に話掛けられないし、その子は高嶺の花子さんだし、、、どうにかして、振り向かせるきっかけがあればいいのに、、、
みたいな状態のときにこのシャンプー見つけたら、超わくわくする。
「これで頭洗うだけで、好きな子が振り向いてくれる」って。

何が言いたいかというと、心が動く体験(感動)すると人はワクワクするし
幸せなエネルギーに包まれる。

そういったワクワクを提供するという事を大事にしたい。


では、そうしたワクワクを提供するために、具体的どのようなマインドを持っておけばいいのか?


関わる人の人生を前向きにするのだ。
自分と出会い、少しでも相手の現状を良くする。

そのためには、相手への理解を徹底しよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?