見出し画像

全部好きって思った曲

日頃、Spotifyさんを愛用しております。でもごめんね、Spotifyさんに課金はしてないの。無料会員で楽しませていただいています、ごめんね。

普段は自分の好きな曲をプレイリストとかにして、そんなに新しいものやSpotifyさんが作ってくれたプレイリストはそんなに利用しないんですが(ごめんね、Spotifyさん)、先日たまたま聞いたCMでものすごく好きな曲に出逢いました(ありがとうSpotifyさん)。

30秒くらいの短いCMで「うわっ好き!全部聞きたい!」と思って、画面にあったすぐに聞くボタンを押しました。すると、その曲を含むプレイリストが開いた。広告のアーティストさんの曲が少ない感じだったので、アーティストページまでピュンっと飛んでみたところ、どうやらそのアーティストさんはまだ新人さんなのかそもそもの曲数自体が少ない。こいつは仕方がない。一旦さっきのプレイリストを聴きましょう。

シャッフル再生を始めると早速違うミュージシャンの方の曲が流れてきた。オシャレ。でもこれじゃない。さっきの曲が聞きたいなぁ(・3・)
暫く聞いていると「はっΣ(◎_◎)」となった。好きっ!と思いスマホの画面を確認すると、広告の曲ではないが同じミュージシャンの方の曲だった。自分で作っているお気に入りのプレイリストにリスインし、再びスマホをポッケへ戻す。

そのプレイリストをきいている間、はっΣ(◎_◎)→リスイン→ポッケという1連の流れを何度も行った。100%広告のミュージシャンの方の曲だった。他の曲もなんとなく好きだな〜と思う曲はあったけれど「はっΣ(◎_◎)もっかい聞きたい!」と思ったのはその人だけでした。

そのミュージシャン(と広告で聞いた曲)というのがこちら。

Vaundy(バウンディ)さんの灯火です。ちなみにプレイリストを流していて、以前何かで聞いた曲が流れてきたんですよ。それももの凄く好きだったので、同じ人か!と衝撃を受けました。

この曲をきいたときは、ちょっと気怠げなオシャレミュージックの人ね、と思ってたんですが、灯火ともう一曲、怪獣の花唄という曲がとにかく走り抜けるような爽快さで、いや走るの嫌いだからもっとちょうど良い言葉はないか。なんてゆうか、ホームランボールがカッキーンと飛んでいくような、思わず空見上げちゃうみたいな、野球やらんしそんなに見ないけど、なんかそんなスカッとした印象でスゴクうわっ好き!って思ったんですよ。

気になって気になってHPをチェックしたところ、5月27日に1stアルバムが出るらしい。よし買おう、オンラインで予約しようやないか。え、10月にライブZepp Haneda…羽田ってあれ?空港のある羽田?関東か…土曜日…仕事…。アルバム買って考えよ。

高校生くらいの時は、大人になったら昔の曲ばっかり聞いて、昔の事ばっかり良かったとか言って老いさらばえて死んでいくものだと思っていた。もちろん、学生時代に聞いていたものは未だに大好きだけど、毎年なんやかんやと好きなものは増えるし数年に一回ビッグウェーブのようにハマるものには出会えるし、ちょっと離れていたものも見直してやっぱり好きー!って思うし好きなものは増えていく。数年前だったらCD買うかレンタルするかしか選択肢がなかったのに、最近はSpotifyさんも使えている(課金してないけど…)。私はまだ好きなものを増やしていける。

媒体も自分が付き合いやすいものをしっかり見ながら探して行こう。とりあえずVaundyさん、素敵なので聞いてみてください。オススメ!

頂いたお金を使った暁には、noteで何に使わせていただいたかご報告しますね!