いらないと欲しいの間

ジャニーズWESTが好きです。3月に彼らの新しいアルバムが発売されるので、いそいそとCDショップで予約をしてきた。

新しい作品が発売されるたびに嬉しい気持ちと同時に、どうしようもなくむなしい気持ちになる。なぜなら初回限定盤が違う内容で2タイプ発売されるからだ。

初回限定盤は良いんです。問題なのは2タイプあってそれぞれで特典の内容が違うこと。そして、通常版にも初回限定盤に入ってない曲が入っていること。つまり、全部欲しいファンは3種類買わなければいけない。

まず、初回限定版は特典のDVDが違うとか、何曲か違う曲が入っているなど微妙な違いです。これを二種類買うとほぼ同じ内容のCDが二枚手元にあることになるんです。本当に無駄。いらない。なんでこんなもの買ったんだろうと妙な罪悪感すら感じる。

これはジャニーズだけでなく、程度の違いはあれど他のアイドルやアーティストでも起こっている現象だ。CDの売上枚数を嵩増しして見せるためだと思いますが、本当にファンをバカにしたシステムだ。

初回盤までは理解しよう。DVDなどの特典は嬉しい。その分値段が高くなるのだってもちろん仕方がない。しかし、同じCDが何枚も手元にあることになるのが本当にいらない。

ココからはジャニーズWESTさんの3月18日に発売されるアルバム『W trouble』を元に何をどうやめて欲しいかをグチグチと愚痴っていこうと思う。ちなみに私は初回Bを予約した。

念を押す為に書いておくが、これはアイドルご本人への愚痴ではない。昨今の初回限定版を何種類も出したり、複数買いをさせようという風習を心底どうにかして欲しいだけだ。ジャニーズWESTさんのことは大好きですし、基本的にスタッフさんや制作に携わってる方の力にはいつも感動しています。どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。アルバムも楽しみです。

さて、それは置いておきまして愚痴です。ここからは全力の文句です。

今回のジャニーズWESTさんのアルバムは3形態と思っていたんですが、この記事を書く為に公式を確認したら4形態でした。どういうことだ。以下、こういうことです。

①初回盤A CD+DVD(A)+24Pブックレット
 CD(全11曲・内1曲は初回盤Aのみ収録)
 DVD(タイトル曲をモチーフとしたショートムービ+メイキング)
 ¥3,500 (税別)
②初回盤B CD+DVD(B)+24Pブックレット
 
CD(全13曲・内3曲は初回B盤のみ収録)
 DVD(シャッフルユニット決めムービー)
 ¥3,500 (税別)
③通常盤(CDのみ)
 CD(全12曲・内2曲は通常盤のみ収録)
 ¥2,800 (税別)
④Tシャツ付き通販盤(CD通常盤+オリジナルTシャツ)
 CD(③のものと同様)
 スペシャルBOX仕様  7チェンジングジャケット
 メンバープロデュース似顔絵アートTシャツ
 ¥4,400 (税別)+ 送料:全国一律¥600 (税別)
 ※ジャニーズショップ オンラインストア限定
  既に注文受付期間は終了しています

①〜③はそもそもいつも通りなのだが④の登場にビックリした。私が熱心にこまごま情報を集めていないだけで、今までもあったんだろうか。

私の幼い頃は初回盤といえば、ファンのためのちょっと特別盤くらいのイメージだった。初回限定盤も1つくらいしかなかった(気がする)し、初回盤を買えば通常盤は買わなくても大丈夫だった(気がする)。ジャケット違いとかは致し方ないが、内容的に初回盤1つ買えば新作は十分手に入っていたはず(な気がする)だ。

ところがどっこい見て欲しい。①〜③の全てにそれぞれにしか入っていない曲が存在する。シングルでもこのパターンはあるが、アルバムは流石にやめて欲しい。

このアルバムに関して、これまでに発売されたシングル曲含めて共通曲10曲+限定曲6曲の合計16曲あるのだ。いや〜もう本当にやめて欲しい。パターン毎に売るための策として色々やるのは解るんだけど、手に入れられないものがそれだけあるのはファンのためになりますかと。初回盤の最初の頃の楽しみって、売るためもあるけど、ファンの人が喜ぶからちょっと特別なの出そう!みたいな部分が大きかったと勝手に予想してるんですけど、違うんですかね。

枚数を売ってランキング上位を取るためっていうのも理解はするんですが、本当に嫌。これはお金だけの問題じゃないんですよ。好きなアーティストの作品をいらないものとして認識してしまう自分にも悲しくなるんですよ。そして、オリコンの上位に入れる為なら、ジャニーズショップのグッズ付きの通常盤っていります?ねぇ、いります?

だって10曲同じ曲が入ってるCD3枚なんていらないでしょ。みんな欲しいの?私は基本的にその限定曲欲しいからでとりあえず、買ってました。でもそのCD本当にいらないんです。

ついでにいうとね、よしんば買ったとしてPCに取り込むのがめんどくさいんです。もうね、正直に言って一番の理由はめんどくさいんです。本当にめんどくさいんです。1曲の為にわざわざディスク変えて読み込み押してそれを3回。そんでまとめて聞けるようにプレイリスト編集したりとか本当にめんどくさいんです。同じ理由でDVDも2枚にして欲しくないんです。いちいち入れ替えるのめんどくさいんです。収めるのもめんどくさいんです。1枚でまとめて見れるようにして欲しいんです。

だからお願いだから全部入ってるスペシャル盤を作ってくれ。お願いだから作ってくれ、それで全てが揃いますよ盤を作ってくれ。1万円払うからそのパターンを出してくれ。で、全部が入ってるCD1枚+全部が入ってるDVD1枚の2枚組にしておいてくれ、お願いだ。モノがね、増えるんですよ。そんなにCDに場所とってられないんですよマジで。売上枚数は減るかもしれないが、売り上げはきっと上がる。知らんけど多分あがる、根拠はないけどきっとあがる(とイイね!)。めんどくさくて現況1パターンしか買わない層は結構いると思うんだ。友達と分担して買ってるとかね。もちろん、学生さんはそんな高いの買えない!となるかもしらんが、それは我々も通ってきた道なので申し訳ないが泣いてくれ。や、もしくはこれまで通りA盤B盤などを一生懸命選んで買ってくれ。

握手会などがあるアイドルのファンの人たちは心から大変だと思う。同じものをそんなにたくさんどうしたら良いのか。そしてよく知らないのでちゃんと調べてから書くか、と思って安易に「握手券 CD」で検索して見たら握手券付きのCDは専用サイトとかで売るような形になってるんですね。おぉ…。登録しないと色々見れないからすぐ諦めました。私に必要になった時にきちんと見よう…そっとタブを閉じた。

CDが売れないなんてずっと言ってるんだから、もちょっと買いやすい形をどうにか作って欲しい。そうしてガチファンをしっかり囲い込み満足度をあげ、一見さんはどれを買えば良いか解りやすいシステムを作って欲しい。

これだけごちゃごちゃ書いたが、私はジャニーズWESTの制作に携わる方にはものすごく感謝している。特にLiveのDVDの編集は本編はもちろん、メニュー画面やライブの制作裏のドキュメンタリーに到るまで、細部にもの凄く愛を感じる。だからこそ、CDのこの初回盤問題にぶち当たるたびに微妙な気持ちになるのだ。ジャケットもとても可愛いのに。

ファンなら全部買うでしょ!という気持ちがないわけではない。その言い分も重々理解できる、仰る通りだ。それでも好きな人の作品だから、余計に嫌だと思いながら仕方なしに買うのは腑に落ちないのだ。

頂いたお金を使った暁には、noteで何に使わせていただいたかご報告しますね!