見出し画像

写真

[美しく?わかりやすく?]

なかなか写真って難しいですね。
ネットショップにアップする写真に
試行錯誤しながら写真を撮る日々。

私がいつも使ってるBASE
ここはハンドメイド関係なく
ネットショップがたくさんあるなかで
自分のネットショップが持てる。
なので、ユーザーが商品を探してるとき
キャンドル以外にも 違うものが表示されます。

一方、クリーマやミンネなどの
ハンドメイドだけの 特化したサイトは
ユーザーが検索をかけて 商品表示がされるので
他のキャンドルと一緒に表示されることが多いのです。

BASEは上のような写真で良いと思うのですが
クリーマやミンネは左のような写真だとごちゃごちゃしてるように見えてしまう

できれば下のような写真がいい。

正直、ミンネやクリーマは懸念していました。
特にハンドメイドを目的とした人に買ってもらうつもりが無かったからです。

BASEだけでは厳しい...と、感じはじめたのは
昨年秋ぐらいから。
集客というより、「もっと色々な人にみてもらわなくては!」と、少し焦りがつのっていきました。

クリーマやミンネは検索をかけて見つけてもらい 観てもらえる確率が増える。ハッシュタグなどでも 来てくれる場合がある。そう思い、チャレンジしていこうと思います。

🌱ユーザーの気持ちや
ニーズを考えるのって難しいけど
好きな作業です。
多方面からものを考え 臨機応変に対応できる
そういう人にわたしはなりたい。