見出し画像

ベビーマッサージ講師として
7年間活動している森山こと「もんまり」です♩


ただのママであり
ただの妻であり
平凡な人間・・・w

そんな私が7年前
「起業」という言葉にびびらず
さっさと起業してしまった理由とともに
起業の方法6ステップを
お伝えしますね!


今でこそ
副業するのが当たり前とか
起業しているママも多い時代になりましたが
私が起業した当時は
周りに「ママが起業してる」なんて

え?難しいんじゃないの?

ハードルたかそう

というイメージが強かった・・・・


だから友達にも
「すごいことするなーー!」
と驚かれたほどでしたが・・・


でも実際は
全然難しくありません!


まず、私がさっさと起業した理由は
1つだけ!!!


3ヶ月間の無職・専業主婦を経験し
「やばい、このままじゃ自由に使えるお金もなくなるし
そうなると自分の気持ちに余裕がなくなる」

と身を持って痛感したからです。


その当時、1歳の娘と
お腹には赤ちゃんがいる状態だった私。


会社を辞めて3ヶ月・・・


これからどんどん子供は大きくなる。

赤ちゃんも産まれる・・・

なのに
旦那さんの収入だけで
やってける?

私に収入がない状態で
旦那さんにいちいち許可を取って物を買うの?


やだーーー!


って単純に感じたので
これは早くお仕事にした方が
軌道に乗るのもコツを掴むのも早いはず!

と、さっさと起業したのでした!!!


そんな私が実際にやった
起業に必要な5ステップ!!



1・なぜ起業したいのかを考える

まずは起業したいと思った理由を挙げてみます。

きっとママだったら
いろんな理由があると思うんだけど

私だったら

・今のまま保育士を続けていたら
子どもの行事に参加できる可能性が少なくなる。
子どもの今しかない姿を見逃したくない!

だからってパートにしても
給料が下がるのは私の中では無しだった。
働けたらいいってもんじゃなかったんです。

・保育士の仕事は好きな仕事だったからこそ
子育てを蔑ろにしてしまうことが目に見えていたので
一旦保育士の仕事から離れたい。

・自由な時間で、自由な場所で
なににも縛られずに好きな仕事がしたい。

・起業は、収入に上限がないことに可能性と魅力を感じる!

・家族との今を大切にしたい。
だからこそ、自分の気持ちにゆとりが欲しい。



これだけじゃないけど
そんな理由で起業したいって思ったのです!


ぜひ、起業したい理由、考えてみてくださいね♩


2・なにで起業するのか決める

自分はなにを仕事にしたいのか
これがないと始まらない!

得意、不得意じゃなく
ぜひ「やりたいこと」「未来が想像できるもの」を
選ぶと楽しい!


3・その道のプロになる

実際は、資格なんてなくても
起業はできるかもしれません!

でも、自信を持ってお伝えできる知識や
お渡しできる商品(私の場合商品は講座です)がないと
信用してもらえないし
お仕事として成り立たせるために
すごく遠回りになる!

だから
「手に職をつける」という意味で資格を取り
その道の(私の場合はベビーマッサージ講師)プロになることは
お仕事にする近道なんです。



4・誰から学ぶのか決める

誰から学ぶか、本当に大事です!

学ぶ人によっては
中途半端なサポートしか受けられず
資格は取れたけど
結局お仕事にする方法がわからない・・・
なんて声もよく聞きます。

これは正直
「活きる資格」だとしても
「使い道がわからない」と
宝の持ち腐れ!!!

・その先生がしっかり活動していること
・その先生といたら楽しい、うまくいきそうと思えること

これが先生選びのポイントです。

この辺りは
最近はSNSでもチェックできる時代!
インスタグラムなどで
気になる先生の思いや価値観、プライベートな部分まで
みれる時代です!
ぜひチェックしてみよう!


右が私、左が生徒様

5・必要なものを揃えるために資金を集めよう!

ベビーマッサージ講師だったら
開業した後
なににどれだけお金がかかるか

最初に必要なものは?

を考えて必要なものの準備をしていくよ!


他の業種に比べて
初期費用はかなりお安いです♩


だってベビーマッサージ教室は
「あなた」がいて
ベビー人形とバスタオル、防水シート、マッサージオイル
そして場所があればいいから!
場所は、お家のリビングとかからスタートして
今は自宅のお部屋の1室を教室にしてます♩

あとはお客様に自分の存在を知っていただくために
SNSのアカウントは無いとだめ!
Instagram、TikTokが集客の基本です!

▷受講生様にはノウハウもマインドも
惜しみなくお伝え♡

6・開業に必要な手続きをする

お住いの管轄の税務署で
開業届けを提出!
開業届けが不要な場合もあるけど
出すメリットも!

・青色確定申告で最大65万円の控除が受けられる
・個人事業主としての証明になる
(これがないと保活が難しい地域もあるよ!)
・屋号で銀行口座の開設ができる
などなど・・・

一番は
保育園に入れたかったから開業届けを出しました♩


手続き系は最後だけ!

わたしにとっては
手続き関係が最後の部分だけだったので
なにもハードル高くないじゃん!

これならできるじゃん!
って思ってスタートしたわけです♩


起業ってハードル高いな
と思っていて
「でも今のままじゃ不安だし、理想的な子どもとの関わりは難しい」
と思っているママは
ぜひ、
すでに起業して成功している人に
聞くべし!


私も
資格や働き方の個別相談会という名の
「踏み出したいママ向けのお悩み解決の場」
を設けています♩

ママの現状や
なにが不安か、
今後どうなりたいのかなどお聞きしながら
15−20分程度
お話させていただいています♩


私の過去と現在も
聞かれれば包み隠さずお話を♡笑


ぜひ気になったら
こちらのバナーをTAPして(公式ラインに飛びます)
「個別相談」と送ってくださいね♩


【レッスン一覧】
・8月7日 10:30-12:30
ブランチ大津京にて フォト初級講座

・8月31日 10:30-11:30
瀬田 HOTMILKさんでベビースキンケアレッスン

・その他
おくるみタッチケア
ベビーマッサージ
ファーストサイン
ファーストトーク
英国式リフレクソロジー
のレッスン・初級講座
ご都合に合わせてマンツーマンで開催可能です。


お気軽に公式ラインから
ご連絡ください♩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?