見出し画像

私は元保育士。

保育士という仕事を、育休含め10年間続けました。

それなりにキャリアも積んできたし
職場での人間関係も
親御さんとの信頼関係も
築き上げてきたけど

辞めたんです・・・


なんで?

そのあとどうなった?

って知りたい人は
この先読み進めてもらえたら嬉しいです。

保育士の時は
今まで培ってきたものを大切にしたい
という思いがすごく強くて
「この仕事を一生続けていく」
とまで思っていたくらい
好きなお仕事だったし


保育士しかしたことがなかった私は
他の仕事をする自分を想像できなくて
「転職」を考えたことが1度もなかったんです。


若いうちは転職もあまり考えないかもしれないけど
それなりに同じ仕事を続けていると
考える人は多いですよね!


そのタイミングが
私にも来たんです。


それが
「子育てと仕事をうまくできるのか・・・?」
という壁にぶつかった時でした。


皆さんは今働いていて
または
育休中で復帰するとして
「今後が不安」
と思ったことありませんか?


今のまま仕事を続けていたとしても

うまく仕事と育児をこなせるのか・・・?

人間関係の悩みがまた出てくる・・・

子供との時間とれるかな?

自分の休まる時間、あるかな?

子供の行事、参加できるかな?

今のままで大丈夫か?私・・・


とかとか!!


もうきっと
いろんな悩みを抱えていても仕事を続けているママや
育休中に考えるママ
たくさんいると思うの!


私もその一人だったんですよね・・・


でね
その悩み・壁にぶつかって
何度も、何度も
「保育士のままだったらどうなるか」
っていうことを考えたの。


そしたら
さっき挙げたような悩みの
答えという答えが
1つも見つからなかったんです。


どうやっても、できない。


自分で言うのもなんだけど
普段とってもプラス思考で
何でも「できる」とか「やってみる」って考えて
進む私なんだけど

この時ばかりは
「どうやっても未来が見えない」
って感じるくらい
私が保育士にフルタイムで復帰することは
夢も希望もない状態でした・・・・


で、もう思い切って辞めた。


実はこの時

今まで培ってきたものが・・・
とか
キャリアが
信頼関係が
「無駄になる」
ってこと、全然思わなかった。


子供が産まれるまでは
それを大切にしてきた私なのに

断然子どもとの「今」の方が大事!
って思ったの。


お金のために働いてるし
子供の将来のために少しでも貯金したい

そんな思いはあったけど

「今大事なのはそれじゃないやろ!」
っていうのが
私が自分自身に出した答えでした。


一生懸命働いて
近くにある大切なものを後回しにしてしまうのは
私の悪いとこ。

これはよーく自分でわかってる。


仕事優先になってしまって
帰ったら家事をしなきゃいけなくて
そしたら必然的に子供のことが後回しになる。

でもそれって
優先順位が「子供のこと」にならない仕事を選んでいる
自分の責任でもある。


この子たちが大きくなった時に
「あの時はとっても忙しくて覚えてない」
なんて絶対にイヤ。


気づいたら反抗期で
子供の態度とか毎日の行動に悩んで
「私の子育てのせいだ」
ってそうじゃないかもしれないのに
そんな風に思うのなんて
なんて、絶対にイヤ。


だから
「今しかない時間」を大切にしたい。


そう思ったら
「今保育士しなくてもいいじゃない。」

って思ったの。



今ベストな働き方をしよう。
って思えた。


そして私が選んだのが
ベビーマッサージの先生になる

っていうことだった。


ベビーマッサージの先生になって
たった数ヶ月後には

「この選択をしてよかった」
って思った自分がいました。


子供が熱を出した時

実家に帰りたいって思った時

自分の時間が欲しいって思った時

子供のために
買いたいものがあった時


書ききれないけど
時間がないとか
お金がないとかで悩むことがなくなった。


そして今小2と年長の我が子。


学校行事や
こども園の行事に毎回参加できることも

早くお迎えきてって言われて
「OK!」って子供の気持ちを
優先してあげられることも

子供のやりたいことに
(最近だったら歯科矯正!
あとは写真の勉強)
時間を使ったり
お金を出してあげれたりすることも

全部
保育士のままだったら
私の場合は叶わなかったこと。


自分の中で
「ママが私のママでよかった!」って
子どもに思って欲しいなっていう部分があってさ


だから
今まさにそういう関係性ができていることが
幸せだし
何年このお仕事をしていても
ずっと「ベビーマッサージの先生になってよかった」
って思えてます。


だから
この7年間1度も
保育士をあのタイミングで辞めたことを
後悔してない。


もし、
今これを読んでくださっていて
「私、このままでいいのかな」
って思う人がいたら


この働き方の魅力だったり
あなたがどうなりたいのかっていうお話を
お話ししながら
お悩み解決の時間に使ってもらえたら嬉しいから
「資格・働き方の相談会」を
ご依頼いただいた方に
させていただいてます。


こちらのLINEから
「個別相談」と送ってくださったら
24時間以内に返信します♩


あなたのタイミングで
どうぞ♩

⬇️バナーをTAPしてメッセージ送ってね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?