見出し画像

桜前線


家の近くの大通りに桜が咲いている。
東京に来て8度目の春。

最寄の駅名にも桜とついているだけあって
これがなかなか綺麗です。
街灯に照らされた花びらがヒラヒラ舞っている。
この時期チャットモンチーの「桜前線」を聴きながら
夜の散歩をするのが気持ちいい。
手を繋いで楽しそうに歩いている若いカップルが
数年前の自分と重なって少し泣きそうになったりもする。

少しずつ、ほんの少しずつだけど前に進んでいる。
泣かなくなったし、これからの人生についても考えられるようになってきた。
どれだけ部屋に引きこもっていても季節は過ぎていくのだ。
置いていかれたくない。

夜道の桜を見上げて綺麗だなと思えるぐらい、
心に余裕ができた自分を褒めてあげたいと思います。

そして最近、新しく友達ができた。

一歳上の男性、出身地が隣の県で、その人も私と同じように
自分が生きている意味が分からないと言っていました。

私が今年中に地元に帰ろうと思ってる話をしたら
俺も同じことを思ってたと言った。
彼が、他人に自分のことを話すのが苦手だと話していたので
私も同じことを思ってたと言った。

ジブリで好きな映画は何?と聞くと
千と千尋の神隠しと猫の恩返しだよと言った。
私がジブリで好きな映画も、千と千尋の神隠しと猫の恩返しなんです。

ただの偶然なんだけど、この人と話していたら
「それ私も!」と思うことが多くてびっくりしている。
お互い動物が好きということで今度犬カフェに行く約束をした。
彼は猫派で私は犬派なのでそこだけは合わないけれど。

仕事終わったとかおはようとか、なんとなく連絡が続いているけど
他愛もない話ができる相手に出会えたことが少し嬉しい。
この人とどうこうなりたいとかは思ってないんだけど
なんかこれから仲良くなれそうな気がしている。


そういえば半年ぶりに体重計に乗ったら5kgほど痩せていた。
見た目が全く変わってないので自分でも気づかなかったけど
失恋のストレスって凄まじい。
そう考えると元彼は私の嫌いな女と今頃楽しい時間を過ごしていると思うと
余計腹が立ってくるな。あの写真、未だに脳にこびりついている。

今月は無理やり予定を詰め込んだので来週からは1人でいなくて済む。
少しずつ自分の心を癒していけたらいいな。
でもGWの予定が今のところゼロなのでどうしよう。

来週からは暖かくなるみたいですね。
4月は何かと心がざわつく季節ですが
自分の心を大事に、のんびりいきましょう。

読んでくれた方、ありがとうございました。
おやすみなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?