見出し画像

進撃:積立開始

さて随分俺のことを語ってきたが、今俺は新NISAを始めて2ヶ月くらいになるか。
なにせ証券口座さえ開いてなかったからな。
取引記録を見ると、実際の株取引は2/10が開始日だった(追記)

その工程で出てくる注意書きや同意文言が多くて面倒くさく感じたもんだ。

ただようやく2月に準備が整い俺は迷うことなく積立投資枠への進撃を開始した。

やると決めたらとことんが俺の主義。
長期、分散、低コストが大原則と知っていたが
まずは日々の経済ニュースに関心を持って意味を理解したいという狙いもあり、YouTubeでの学習、書籍での学習を取り入れた。

主な情報源はYouTube、本、Twitter、NewsPicksあたりか。
特にTwitterは通称株クラと呼ばれるのがいて、株に詳しい集まりらしい。

情報には良いも悪いもごちゃごちゃで何が正しいかは自分の学習による判断が必要だが、情報社会の利点は活かすのが当然の選択。

俺はこれまでの無知を埋めていく。
この学習によって自分の視野やものの見方が変わっていく感覚は楽しいもんだ。

覚醒とでもいうのか。
やってて思うが人生を壮大なストーリーで最終目標と捉えると、これに必要な学習はビジネススキルでないことは明白だ。
仕事は手段だからな。
人生とマネーは切っても切り離せない。
壮大な自由を描くならマネーリテラシーの低さは搾取の対象である。

俺は特別な才能がなく凡人だが、特別な何かを信じたい人生だった
そこにあるのは賢く生きたい。
馬鹿なままじゃ守れない。馬鹿は賢い奴に敵わない
というのが根底にあり、俺は今やっと学ぶべきジャンルを見出した。

マネーリテラシーに、新NISAの積立。
ここを起点に大失敗からの反撃、個人貯金なしからのスタートで人生に夢をみる

サイドFIREに向けてな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?