群馬県の大学生Aちゃんに単独インタビュー
インタビューの内容に移っていきたい。
はじめに、大切にしている言葉を教えてください。
ありきたいかもしれないんですけど、「ありがとう」という言葉を大事にしています。人に謝る癖があります。してもらって「ごめんね」って。謝ることも大事だと思うんですけど。親戚のおばさんに「ごめんなさい。」よりも「ありがとう」と言いなさい。って言われて。「ありがとう」と言われたほうがやった側も気持ちいいし。やってもらったことは他の人にしてあげればいいし。謝ることも大事なんですけど、感謝することも大切だなと思ってます。自分が思っている以上にいろんな人に支えてもらってるってのがある。ありがとうございます。というようにしてます。エピソードが生まれた時期はいつの時期なの。小学校の中学年くらい。10歳とか?衝撃的でずっと覚えています、いまでも。友達もありがとうをすぐ言ってくれる子が仲いい子で、言ってもらって気持ちいいし。してもらうことが当たり前じゃないんだなって。大学生になって再確認してます。
尊敬している人は?
尊敬している人は両親です。高校卒業まではあんまり両親が好きではなかったんです。教職を最初とっていて。教職の大変さを知ったんですよ。Zoomで学んでいるだけでも大変なのに。過去を振り返って。仕事の話を家庭に持ち込まなかったんですよ。嫌なことがあったら恋人がいたら愚痴るだろうし。私とお姉ちゃんタイプちがうんですけど、教育方法を変えていることに気づいて。お姉ちゃんはビシバシしたほうが伸びるタイプなんですよ。そういうこともあって、自由に育ててくれて。両親は2人とも先生なの?感謝するとか、お礼。アルバイトするようになって、いい印象を抱いてもらえるようになった。キャンプの人たちがきっちりした人が多かったけど、よくできたなって(笑)自主性のある家庭が私のところ多かったじゃないですか。大変なときにフォローできるようにしてました。両親に関してもう一個ありました。2人ともスポーツできる人なんですよ。自分はこうだった。自分から武勇伝話さないの。自分が家族の中で劣等感を抱かないように。家庭を持ったらしちゃいそうなので。ほんとにすごいなって。気づくことがすごい多いです。
Aちゃんの今後のビジョン
大学生の目標としては、自分よりも学力もある人と出会うことが増えて。わかりやすく伝えられる。知識や裏付けの情報もしっかりしている。大学では。目標に残り3年間ですけど、頑張っていきたいなと思います。ゼミもでぃぺーとのゼミを専攻して。そういう人とも関わる機会を増やしたいなと思います。語学力も大事だなと思って。読みかけの本とか。学校で買った教科書とか、タメになるものが多いので。読んでみようかなと思います。大学を卒業したら、オリエンタルランドに就職しようと考えていて。頑張るんですけど、自分の興味のある。職業もそんな決めてない。社会人の目標の人っていうのが、ヒトの上に立って、憧れれる人になりたい。憧れられることが目的ではなく、人望というか憧れられるだけの魅力。いろんなことができるようになりたいです。バイトしていて思ったのが、全然違う。どうやったら相手が気持ちよく頼み事をやってくれるか。経営学を学んでいるので。人の動かし方っていうと言い方わるいんですけど、どのように動かしていくのか大事だと思うんですよ。Aさんに頼んだら大丈夫でしょ。交渉事とか全部含めて。将来、何かになりたい。って簡潔な目標。今は行動するようにしてます。公務員とかも起業とかも。そういう道もあるのかなと思うんですけど。たしかに。転職とかも考えてなくて、いろんなこともできるようになりたいですけど、ある分野を。ある程度は高いコミュニケーション能力とか欲しいんですけど。さみーさんと出会って、考える事とか、行動力と考えることが。意識変わって。私、こういう人間になりたいなって。
最後に俺に一言ある?
サミーさんは、1人は周りにいてほしい存在。サミーさんと出会って、考えることとか、行動力大事だなと思って。こうだから、こうで。と考えたことなかったんですよ。私、こういう人間になりたいなって。サミーさん、憧れの存在です。以上でインタビューを終わりたいと思います。
インタビュー記事を作成した感想
文字起こしするために、聴きなおしてみると僕の相づちがめっちゃ怖そうと感じました。なんか威圧するような感じを受けていたら申し訳ない。もう少し機嫌よくインタビュワ―を務めないと。そんな中、必死にあかねちゃんが考えていることを伝えてくれてありがたい。いや~、ほんとに申し訳ない。インタビューを受けてくれてありがとう!