見出し画像

フルシティプラスロースト

 BEPOLITICAL のコーヒー豆の焙煎度合いは「フルシティプラス」。フルシティからまだ少し焙煎を進めたところ。深い方です。自分のイメージとしては中煎りを留めた深煎りの辺りでしょうか。目安はカフェラテにした時に美味しいかどうか(主観です)。ただ苦くてリッチなだけではなくて豆の持つ酸味、甘み、豆々しい旨味も残したエスプレッソを抽出できるように、を目指しています。

 豆は東ティモール産。それ以外は焙煎していない。東ティモールのコーヒー豆はしっかりめの味が好みの方にとても向いていると思います(主観です)。でも味の好みは人それぞれ、さらにどんな淹れ方で何時飲むのかとか、どんな食べ物に合せて飲んでいるのかとか、基準にしたい事は千差万別で、もちろんある程度の確かな知識はコーヒー豆を選ぶ際の参考にできるとは思いますが、美味しいかどうかは飲む人ひとりひとりの主観です。

 ただ消費者に届けるまでの過程では客観の姿勢を崩したくない。お金を払ってもらえるだけの取り組み方、最終形になっているかどうか。そこの意識を維持して用意した先は美味しく飲んでもらえるといいなと願うだけなのである。「〇〇だから美味しいんですよ。」という蘊蓄の押し売りのようにはしたくない。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?