見出し画像

【日記】寒さを紅茶で楽しむ

寒波が来ているようで,とても寒い一日でしたね。

今日は一日オンラインで授業の日なので,移動がなくて助かった…

と思いきや,家の中が寒い寒い。

暖房をつけていても,最上階であったり,角部屋であったりで,外気温の影響を受けやすいようです。

暖房をつけていてもそれなりに寒く,床は冷たい。

一年のうちでそうあることではありませんので耐えるのみですが,逆に寒さを楽しめないかと暖かい紅茶を淹れました。


楽しむことが目的ですので,いつもよりも良い紅茶を。

ということで,年末の郡山出張の際にたまたま手に入れたTaylorの茶葉で淹れました。

デパ地下に夕飯を買いに行った帰りに,たまたま一階に出店していたので,立ち止まってみていると,店員さんが話しかけてきました。

なんでも日本に来るのが年に1回ということで,さらに最終日でしたので,値段も安くなっていました。

店員さんのセールストークも上手で,「今日まで」「めったに来ない」という限定の心理に加えて,値段も安くなっている。出張での「お土産」要素も加わり,いつの間にか茶葉を買っていました。

なぜか一緒に売られていた蜂蜜も買っていました。

この結晶した蜂蜜ですが,途中から紅茶よりもこちらに気を惹かれていました。


紅茶は,少量の茶葉でしっかりと味が出て,普段飲んでいる一般的な紅茶とは明らかに違うということがわかりました。

他の食品にも言えることですが,高級品ほどスタンダードな味であることが多いように思います。しかしその中にもしっかりとした味わいが感じられるのが特徴です。

蜂蜜と合わせると,両者の味がマッチし,より一層おいしく頂くことができました。


寒い一日でしたが,結果的にとても豊かに過ごせた日でした。

(写真はメヒコ。流行っていた頃を全然知らないが,流行ったんだろうなあということはわかった。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?