見出し画像

とっちらかりすぎるブログたちの行方①


いろんなブログに手を出しすぎて
ブログがとっちらかる。

いろんなブログに手を出しすぎてどこに何を
書いていいかわからなくなる。

更新の履歴が各々のブログで

・2019年12月
・2020年3月

とかになる。

皆様はそんな経験ございませんか。
僕はそれそのものの生き物です。

私は5年ほど前からヨガを学び、
日々実践と練習をしています。

そしてnoteのプロフに掲げたようにシンプリストを
目指している私ですが

多くのブログを中途半端な状態で放置気味、

それを取捨できずにいますので

すでにブログから蹴つまづいている感が否めません。
人間ですもの

なぜ、
今わたくしのブログがとっちらかっているかの時系列ですが

2015年7月にアメブロをはじめる。
     ↓
ちょこちょこ更新する。
     ↓
2017年1月に全く書かなくなる。
     ↓
2018年 wordpress(無料じゃないブログ)ブログアフリエイトのおしごとを始める。

そのときにwordpressで趣味のブログを作る。
     ↓
wordpressの趣味ブログをちょこちょこ更新する。
     ↓
2019年ヨガやスピリチャル系の発信がしたくて
「やっぱりアメブロだな!」と考えだす。
     ↓
でもnoteも気になる。ので登録して6記事くらい書いてみる。
(つかいやす〜い)
     ↓
でも頑張って作ったwordpressのブログを手放しきれない。
でもアメブロのほうが手軽で書きやすい…。アメブロで書いたものをwordpressにコピペしたりしなかったりする。積む。
     ↓
noteを書いている。←今ここ。

と、いうような感じです…

文章を書くおしごともしていたし、

時が流れるに連れ、

ヨガの学びや自分に起こった不思議な出来事をシェアしたり、

リーディングのおしごとがしたいなと思うようになったので、

今こそまた(今度こそまた?)ブログをちゃんと、しっかり、絶対、定期的に書いて情報発信するぞ!

というコロナさんおうち自粛モードのピークを過ぎてから思いはじめている8月な次第です。

それならば、

まずはブログを1つに絞るべきではないのか?

と、どなたさまもアドバイスをくださりそうなものです。

私も、随分、

どのブログでやっていこう??

やっぱり、ただでさえ更新頻度が少ないのに複数のブログを運営しようという魂胆がいかんのでは。

と。

しかし、考えれば考えるほど割と堂々巡り。

それぞれのメリットを上げると、

🍀アメブロ⇒
私のシェアしたいスピリチャル系の記事に強い。読者の方が興味のある同じジャンルをサーフィンしやすいので読んでもらえるチャンスが増える。好きなブロガーさんが多いので自分もよく読む。

◇wordpress⇒
有料の独自ドメインなので会社の制度とかに振り回されない。(会社が倒産したのでサービズ終了でーす!あなたの記事全部なくなりますー!という事がない)。プラグインが充実していてカスタマイズできる。(ブログをバージョンアップさせる装備のようなもの)ちゃんとやればSEO強し。(ちゃんとやれば…今私の畑は草ぼうぼう)

✿note⇒
なんか…いい!!気持ちいい!!好きに肩肘張らずに書きたくなる。

こう見ると、noteを書く動機が薄いような気もするけど、気持ちよさは大切。平和な雰囲気も好き。(笑)

で、導いた結果、

2020年内は3つのブログを頻繁に更新する!

事を目標に掲げようと思います。

それにあたり、

①ブログ毎にテーマを作って棲み分けて書く。
②それぞれにルールを作る。

ということを意識していこうと思います。

続きます♡
 Thanks for reading!