見出し画像

タレント 太田裕二さんのBe Talk #21 村上 采 /学生起業家×Ay CEO 【バイタリティ溢れる村上采さんの今後の目標にも必見!!】

こんにちは。
株式会社Beの広報担当です。

YouTubeで配信している「Be Talk」。タレントの太田裕二さんと、SDGsに取り組む企業や、そういった活動をしている素敵なゲストとの対談をお届けしています。ゲストの方の『Beの生き方』を探っていくなかで、新たな一面が見られるのが面白いところです!

さて今回は、Be Talkの第22回目のレポートを書いていこうと思います♪
今回のゲストも、地元群馬県の伝統文化を世の中に発信していこうとブランドを立ち上げた学生起業家の村上 采さん。
noteとYouTubeともにご覧ください。

学生生活と事業の両立

画像1

「学生生活と事業の両立のコツは?」という質問からスタートした第22回。

大学3年生である村上さんは、どうやって両立をしているのでしょうか。

そのコツはずばり「優先順位をつけて、取捨選択すること」だそうです。

授業がオンラインに移行したことにより、環境の変化がストレスだったり、自分でタスクをどんどん増やしてしまうという村上さん。「そういうときは、その時々で優先順位をつけて、整理しながら進めてきた」といいます。

村上さんのチャレンジする理由

画像2

「聞きそびれてたんですが、遊び盛りの学生の時期から果敢に挑戦されている理由はあるんですか?」という太田さんの質問に対して、村上さんは、「様々な出会いを通して、沢山の選択肢がある中で、これをやりたいと思えることがとても貴重な事だと体感した」といいます。

「自分が心からやりたいと思っていることに挑戦しないともったいないと思うし、もっといろんな世界を知りたいと思っているのが原動力です」と、生き生きと話す村上さん。

好奇心や強い思いを原動力に、これからも学生生活とビジネスを両立させたいという村上さんの座右の銘は、ずばり「環境に適応できる人」。
ここ最近の、感染症の感染拡大で環境ががらりと変化し、その中で社会に適応する能力がとても大事だと実感したとのこと。

これからも環境の変化に対応しつつ、伝統を引継ぎ新しい価値を提供していきたいという村上さん。

これからも時代がどんどん変化していく中で、どのような適応をしていくのかがとても大事ですね。

アクティブオーガニックBeも、環境の変化に適応しながら活躍するアクティブワーカーの皆さんをこれからも応援し続けます。


いかがでしたか?
YouTubeの動画のほうもぜひチェックしてみてくださいね。


次回のBe Talkもぜひご覧ください!


【Beの生き方について】
▼Be Talkの構成作家でもある谷崎テトラ氏が詳しく説明しています。
https://youtu.be/9K4KMnlOLMw
▼書籍「beの肩書き」兼松佳宏氏 著
http://greenz.jp/benokatagaki

【太田裕二】
▼Twitter
https://twitter.com/yj_ota

【村上采/Ay】
▼Ay Online Store
https://ay.style/
▼Instagram
https://www.instagram.com/with__ay/
▼Twitter
https://twitter.com/Ay__inc


#Be #BeTalk #SDGs #ライフスタイル #アクティブワーカー #Beの生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?