見出し画像

株式会社Beで学生インターンシップに挑戦!

はじめまして。 服飾系の専門学校3年生、橋爪です!
この度、株式会社Beにて約1ヶ月間インターンシップに参加することになりました。
大好きなコスメ、オーガニックに様々な形で携われると思うと、わくわくが止まりません!

そこで、インターンシップを開始するにあたり、以下観点で自分の思いや意気込みをまとめてみます。


研修先 : 株式会社Be
研修期間 : 2023年 9月4日(月)~10月6日(金)
インターン募集ページはこちら

1.どんな仕事に取り組むのか?

オーガニックブランドでもある株式会社Beの、複数の業務に1週間ずつ取り組んでいきます。 会社とも相談の上、以下業務に携わらせていただく予定となっています。
・広報
・商品開発
・SNS CSR
・ビーチクリーン
・デジタルマーケティング

特にビーチクリーン活動を楽しみにしています。
ビーチクリーンとは、ビーチに行きゴミ拾いをする活動のことです。
株式会社Beでは、サステナブルな社会実現のため、ビーチクリーン活動に取り組んでいます。

過去のイベントはこちら:
世界で活躍する女性の”今”をお届けする」トークイベント
https://xn--be-beauty-z43hme0p.jp/news/20230308_verde_marula/

『ACT NOW! ハローキティと学ぼう!地球のこれからと「いま」できること』
https://onl.tw/Jt4bFWu

これも、株式会社Beがサステナブルビューティーブランドを持っているからこそできる、 他にはあまりない仕事体験なので楽しみにしています♪
個人的にはコロナでビーチに行く機会もなかった為、現状がどうなっているかドキドキです。
綺麗だと良いなと思います!!

2.私はこんな人♪

私は、アパレルが好きで服飾の専門学校に入学しました。
服も靴も大好き。
学校以外でもいろいろ体験したいと思い、 服や靴の販売員のアルバイトもしていました。

そうして3年間学ぶうちにコスメにも興味を持つようになりました。
コスメの中でも「なんとなく肌に優しいから」と、 特に”オーガニックコスメ”が好きになり、深く知りたくなっていました。

しかし、服飾の学校なので学校で習うのは主にファッションです。
服や靴については学べるのですが、コスメについては努力が必要でした。
(とりわけオーガニックコスメについて)

オーガニックコスメについてもっと学校以外の時間で学びたい。
そこでコスメについて学ぶために美容部員としてアルバイトを探していました。
そこでBeさんに出会い、Beブランドの旗艦店である、
Be Organic 丸の内本店にて勤務するようになったのでした。

勤務していく中で、将来はオーガニックコスメに関する仕事について、自分自身が考える商品を形にしたいという目標も出来ました!

3.なぜインターンシップに参加しようと考えたか

授業の一環でインターンシップに参加する必要があり、 どんなインターンシップがいいかを考えたことが最初のきっかけでした。
私は、学校に決められた研修先に行くよりも、 自分自身が将来目指す「コスメに関わる仕事」を選びたいと思いました。
そしてコスメに関わる仕事から、知識や経験を深掘りしたいと考えるようになりました。

私は、Be organicで販売員として勤務する中でオーガニックコスメに対しての見え方が変わりました。 販売員を離れた私生活でも、サステナブルを意識する行動も増えました。

「普段店舗で販売している商品が実際にどんなプロセスを経て製造されているのだろう」

商品開発、広報、販売など幅広い分野の業務に関わってみたいという思いも出てきました。
そこで、株式会社Beでインターンシップをさせて頂きたいと頼んだところ快く承諾して頂き、 2023年9月4日から株式会社Beのインターンシップに参加することになりました!

4.このインターンで何を学びたいか

私が株式会社Beのインターンに参加して学びたいのは以下です。

  • 私達が当たり前に使っている商品はどの様にして製造が行われているのかを知りたい

  • 現在興味を持っている商品開発や広報について詳しく学びたい

  • 様々な業務に携わって自分自身の得意不得意を知り、新しい視野を見つけるきっかけにもしたい

✔なぜ商品開発・広報なのか

専門学校に入学してから3年間、服、靴、コスメと興味のある分野で販売員として働き続けてきました。
そこで様々なことを学び、経験することができました。

お客様は良い商品を求め来店されています。
しかし、

  • 検討する商品が見当たらない

  • 購入したが本当に求めるものではなかった

という経験をしました。
これは販売員という立場でも、顧客側の立場でも経験したことがあります。

そうして
「お客様の悩みに本当に応えられる商品とはなんだろう」
「そうした商品開発はできないのか」
と疑問を持ち始めました。
お客様が求めている、本当に良いと思える商品を届けたいと考える様になりました。

1ヶ月という短い間ではありますが、

  • お客様に寄り添った商品開発とは何か。

  • そのためにできることは何か。

について取り組んでいけたらと思っています。

5.意気込み!

今回のインターンシップで一番大切なことは、疑問を持つことだと考えています。化粧品やコスメを取り扱う店舗や、オーガニックブランドを持っている会社で 1ヶ月間学ばせて頂ける機会はとても貴重だと感じています。
だからこそ、たくさん疑問を持ち、たくさん質問をする。
そうして自分の強みを増やすきっかけにしたいです。

広い業務に携わり、これから将来やりたいことに向かって取り組むべき課題を見つけつつ、 普段あまり使用しないExcelなどのパソコン作業の苦手克服を目指します!今回色々なことに挑戦できるので、楽しく学び視野を広げたいと思います。

6.株式会社Beってどんな会社?

株式会社Beとは、健康で美しく生きる世の中を作ることを目的とし、「アクティブワーカーと共創していきたい」というビジョンのもと、2017年2月からスタートしたサステナブルビューティーブランドです。
人や環境に配慮した化粧品を展開しており、全国各地のエシカルショップやサロンなどで取り扱いがありま す。

私が特に注目している、「発酵粕エキス」というアップサイクル原料があります。 有機JAS認証を取得した岩手県産の有機米と、島根県産の有機桑の実を、発酵させて誕生した成分は、キメの整った明るくなめらかな肌に導きます。
年齢問わず安心して使用できるところが魅力です。

丸の内ビルディング4階に「Be organic」というフラッグショップを構え、
オーガニック認証、ヴィーガン認証を得たコスメを300以上ご紹介しています。

店頭では、触れる地球「SPHERE(スフィア)」などを使用して行われるワークショップやイベントを行っており、環境問題などについて楽しく学び、体験できます。

参考元: 株式会社Be HP( https://be-beauty.jp/ )


Be Organic 丸の内本店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?