Go Pro Hero10を購入 & 【4K画質】は【4K】画質ではない😓

先日、撮影用の優秀な小型カメラでメジャーな機器、Go Pro Hero10を購入しました!

画像1

画像2

実は前機種のGo Pro Hero9も購入したんですけど💦

細かなスペックや使い勝手は他の方が沢山紹介されているので、私が他であまり書かれていない大事な所を書いていきたいと思います。

まずタイトルに書いた、「4K画質は本当は4kではない」

画像3

まず、Go Proの “4K用” のSDカード、この商品の画像の赤い丸の所にUみたいな形をした中に3と書かれていますね。

これが4K画質の動画を記録するのに対応したSDカードという事です。

つまり「SDカード?ウチにまだ余ってるのがあったから、それを使えば追加で買う必要もないし節約だね☆」と思っていても、既存のは1か2なので

その古いSDカードをGo Proに入れて、4Kにちゃんと設定して撮影してもフルHD画質止まりです。

私コレ知らなくて、今使っているスマートフォン(Xperia10Ⅲ SO-52B)で4K画質にしっかり設定して動画を撮影して「おぉ~あまり違いが分からないけど、コレが4Kなのかあ!凄くキレイ!」と喜んでいましたが、それはプラシーボ効果であることが分かり、恥ずかしくなりました💦

プラシーボ効果:本来はそんな効果はないのに、思い込みで勝手にそうなっていく事。要は洗脳ですね☆


なのでしっかり高画質で撮影したい場合は、手持ちのSDカードのスペックを確認しましょう。

因みにデスクトップPCでもスマホでも4Kを堪能するにはしっかり確認が必要です!

例えばPCでしたらモニターは勿論、PC本体とそれを繋ぐケーブルも4Kや60fps(フレームレート)など対応かどうかを調べましょう!

YOUTUBE等で高画質な動画を再生しても肝心の機器がスペック不足では私と同じ勘違いのままになってしまいます😅


そして、Go Pro Hero10からは4Kを超えて、5.3K画質まで動画を撮る事が可能になりました!

しかしお分かりのように、既存の大抵のSDカードは4K画質対応止まりですw

つまり、Go Pro Hero10を買っても私はまだ5.3Kを体験する事は出来ません🤣


現時点で4K以上の画質の動画の録画に対応したメディアは

SDXC UHS-II メモリーカード Class10 の 【TOUGH(タフ)】SF-Gシリーズ

こういうのがありますね。

この記事序盤にSDカードの画像を上げましたが、その商品はV30という記号がありますが、30が4Kまでという事です。

V60やV90がその上位版で、ゆくゆくはV90という表記が前提の知識や買い物が必要な時代が来るでしょうね!

少なくともこの記事をご覧になられているあなたには必要な情報の可能性が非常に高いですw

まぁ既にご存じでしょうけど・・😅


ではこの記事の最後に今回かかった費用を・・

以下全て税込み

GoPro Hero10本体 ¥72,600

GoPro スリーブランヤード(本体を覆うゴム製のカバー) ¥3,300

ケンコー KLPM-GPH9(本体のパネル用カバーフィルム) ¥1,480

サンディスク SDSQXCY-128G-J(4K対応SDカード) ¥16,280

GoPro AFTTM-001 ショーティー(小さい三脚) ¥4,380

合計で、¥98,040 です!

本当はGoPro 本体同時購入でセット割引でここから数千円割引で買えました。

(購入はヨドバシカメラ町田店です)

GoPro Heroカメラは本体に内蔵ディスク等一切ないので、SDカードを入れないと動画も写真も保存しておくことが出来ません。

保護フィルムや三脚なども使う上で、ほぼ必須なアイテムですので、義務と思って買いましょう💦

高い買い物ですが、それに見合った商品価値はあります。

なので、お金はあるけど迷っている方は是非☆

そして、買ったからには全力で楽しみましょう!

私はまだコレを買ってそんなに間もないので、正直全然使いこなせていません。

皆で「こうした方がいいよ!」と、どんどん情報を共有しあって、良き動画・写真ライフを楽しみましょうね!


ここまでご覧下さり、ありがとうございますm(_ _)m

次はGoPro Hero10の編集・画質劣化について書きたいと思います。

良かったら暇つぶしにでも・・😓

お役に立てればそれだけで幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?