マガジンのカバー画像

弁当男子のログ。

32
これは男の弁当製作日記である。
運営しているクリエイター

2015年9月の記事一覧

嫌いな物

嫌いな物

シルバーウィークの長期休みの影響か、仕事負荷が上がった影響なのか、弁当作りをサボりがちになってしまった。弁当作りをサボった時は、会社の近所の定食屋で500円弁当を買って食べる事にしている。500円の割りに結構なボリュームなのである。おかずは6品以上入ってるし、ご飯も結構多い。それなのに味噌汁まで付いて500円なのだ。食べる前にスーパーで買った場合の原価計算をしてみるが、あまり儲かってないような気が

もっとみる

のり弁のり抜き弁当

料理のメニューに困ったら、大手弁当屋のメニューの中で、食べたいものをピックアップして、トリビュート(?)する事にしている。今回は、おおよその弁当チェーンでお馴染みの、「のり弁当トリビュート」を作成する予定だったのだが、海苔を忘れる大失態。結果、のり弁のり抜き弁当(完全オリジナル)である。

白身フライとちくわの磯辺揚げに掛かっているタルタルソースは自家製で。普段は作らないきんぴらごぼう。緑のインゲ

もっとみる

新しい弁当箱

見せて貰おうか。新しい弁当箱の性能とやらを!

日曜日に新しいお弁当箱がamzonから到着していたのであった。

カレー・丼物専用 ランチボックス 730ml(上段370ml 下段360ml) ブラウン

今回、新規に導入された機材(弁当箱の事だな)を利用して、カレー弁当を作りたかったのだが、とある問題により先送りにされてしまった。

そう、カレー臭の問題である。

普段、昼ご飯は仕事場の自席で弁

もっとみる
豚の角煮弁当

豚の角煮弁当

日曜日に最近作ってなかった豚角煮を作った。圧力鍋は「ぼっかけ」以来の登場になる。とは言っても、圧力鍋の登場は先週、先々週ぐらいの話しだから、結構使ってる方だ。ブレンダーなんかは何時使うの?ぐらい使ってないもんな。
圧力鍋を使っても結構時間が掛かる豚の角煮。ガスコンロが消火時間の設定が出来るので、手は掛からないんだけど45分ぐらいかかる。

その間に、今週分の名脇役達の作成に取りかかるとする(冷凍・

もっとみる
赤い・・・

赤い・・・

この弁当の赤さは赤い彗星のシャー・・・。
赤色というか茶色いと言うか。
ピーマンを沢山入れたのにこのざまだ。赤いウインナーの代わりにブロッコリーにすれば良かったと、通勤電車の中で前日のコメントを見て反省した。

さて、昨日の弁当は酢豚だ。

酢豚はたまにしか作らないけど、材料を買ってから酢豚は「揚げ物」シリーズだった事に気がつく。料理をしない人には判らない面倒くささだ。嫁さんに「今日のご飯、何作る

もっとみる
ナスとピーマンの豚肉味噌炒め

ナスとピーマンの豚肉味噌炒め

1週間ほど出張に出かけておりました。たろう(仮)です。

出張から戻ってきて、久しぶりのお手製弁当となる。料理すら1週間ぶりでありリハビリも兼ねている。そこで簡単にできそうな「ナスとピーマンの豚肉味噌炒め」を選択した。おナスは旬の野菜だから美味しいはずだし(秋なすが身が締まって旨いが)味噌炒めはハズレ無しだからな。

最近、弁当を作っていて思うところがある。
丼系などの変わり者種は置いておいて、普

もっとみる
唐揚げ弁当

唐揚げ弁当

至って普通である。そんな日もある。そんな日の方が多いはずだ。
揚げ物を作ると翌日も揚げ物が続くのは仕方が無い。仕方が無いのだが、会社に普通の弁当箱を持って行くと「普通ですやん」といらぬ突っ込みが。

今日は唐揚げ弁当だ。

昨日の油を使い回して作った力作だ。
唐揚げ弁当のネタとして、ほか弁の謎パスタ(唐揚げの下にひいている謎のパスタ)を作ろうと思っていたのだが完全に忘れていた。あのパスタの味付けは

もっとみる