なぜ青島ビールが美味いか

 山東省は青島ビールの生産地だ。その青島ビールがなぜ美味いか知っているだろうか。水が美味いからである。地図で見てみると中部には山脈が拡がっているようなので、山の雫、マウンテンデューといったところであろう。チンタオと読むと知っていながらも頑なにアオシマビールと注文する友人にも教えてあげようと思う。
 モンゴルで使われている文字は2種類あってそこに漢字は含まれていないことを知っているだろうか。キリル文字が主に使用されていて、また別にモンゴル文字もあるのだ。キリル文字はもちろん横書きだが、モンゴル文字は縦書きだという。実際に書いてもらって見比べたが達筆すぎてハッキリとした字の形などは分からなかった。

 先日何の前触れもなく2人の女性から個別に連絡先を聞かれた。1人はさる国の山東省から、もう1人はモンゴルからだという。そもそも女性に連絡先を聞かれるということが今までになく、なおかつ2人とも異邦人だったので、その日はたまたま海を隔てていないと香らない麝香のようなものが分泌されていたのかもしれない。臍ととかから。
 話していると上のような自分の知らない話をしてくれた。普段職場の人間から聞くことといえば愚痴や疲労自慢、さらには超小規模な社内政治の話などである。どこの大企業の激短期バイトが社内政治の話をするというのか、クソしょうもない、と思っていたところだ。異国の生の話は小さくも刺激的でかなり際立ち、非常に気分の良い1日であった。自慢話だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?