見出し画像

うちで作ろう! 「むげんボタン」

やあみんな。ダンボールジョーだ。
<<東映まんがまつり、新公開日決定!8月14日だよ!>>

画像13

こんな状況ではあるし、夏休みも短いけど、みんなよかったらみにきてほしいんだジョー!よろしくね!
(今後、政府・地方自治体からの要請や不測の状況になった場合は興行を再度延期もしくは中止させて頂く場合もあります!何卒ご了承ください!)

さあ、久々のダンボール工作は「むげんボタン」。うちにある材料でつくれるシンプルなボタンだ!
…え?なにがむげんかって?それは、そのー、あれだよ。作った人が、使い方を考えられることが、その、まあ、むげんボタンなんだよ!
プシュっと押したらもどってくる!むげんに遊べて楽しいじゃないか!

画像11

材料
ダンボール たて10cm×よこ30cmぐらいあればOK
ペットボトルのふた 1個
牛乳パック 1リットルのもので
工具:はさみ、カッター、ボンド

作り方1 ボタン部分を作る

ペットボトルのふたにまきつけるために、たて3cm×よこ11cmのダンボールを切り取る。ダンボールのスジにきをつけてね!きりとったら指でグイグイつぶしてやわらかくしてから、ペットボトルふたの横にダンボールをぐるっとまきつけてボンドでとめる。

画像14

つぎに、ふたよりちょっと大きめにダンボールをきって、ボンドでくっつける。くっついたらはみでた部分をはさみで切り取ろう。

画像8

最後に、ボタンが抜けないように細く切ったダンボールをボタンの一番下にぐるっとはりつける。これでボタン部分はできあがり。

画像7

作り方2 ボタンのばねを作る

ボタンを押してもどるようにばねをつくろう。ばねは牛乳パックでつくる。はば2cmのほそながいパーツを2本きりだして、はじっこをとめる。
とまるならボンドでも、セロテープでも、ホッチキスでも何でもいいや。
とめたら、互いちがいに折っていって、はじっこをとめればできあがり。

画像8

画像9

作り方3 ボタンのベースをつくる

たて6cm×よこ8cmのダンボールを2枚切り取る。そのうち1枚のまんなかにボタンをのせて、ボタンのかたちをえんぴつでなぞる。
つぎに、なぞったところを切るんだけど、カッターじゃないとむつかしいかもしれない。がんばってきりとってくれ!

画像9

今度は、たて2cm×よこ28cmのダンボールを切り取ろう。
28cmのうち、6cm、14cm、20cmのところに線を引いて、折り曲げる。四角くなったかな?
そしたらはじっこのどちらか、ダンボールがめくれるほうをちょっとめくってあげて、そこにボンドをつけて四角を作ってしまおう。

画像9

作り方4 くみたて

3でつくった穴の開いたダンボールにボタンをとおして、四角いダンボールをくっつける。

画像10

ボタンの中に2でつくったばねを入れて、

画像11

さいごに穴の開いてないダンボールでとじれば完成!

画像12

そのままでもいいし、好きな色をぬったり、絵を描いたりしてもいいぞ!

画像12

何の役にも立たないボタンだからこそ、楽しみ方は無限大!
もしむげんボタンを作ったら、ぜひSNSとかでダンボールジョーに見せてほしいんだジョー!それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?