見出し画像

失敗しながらワニを作るんだジョー!

♪ダンダンボルボルダンボール ダン・ボール・ジョー(ジョー!)
やあみんな。ダンボールジョーだ。みんな、東映まんがまつりはみたかな?
もうすぐ公開が終わっちゃうところもあるから、見ていない人は急いで劇場へGO!

さて、今日のテーマはダンボール工作は失敗するよねーって話。
ダンボールジョー、今回ワニを作ってみようと思ったんだ。口がパカパカ開くやつ。で、まずざっくりこういうのがつくりたいっていう絵を描いたんだ。

なんかこういう感じでー、って作りはじめたけど、ちっとも思ったようにならないんだ。口をパクパクさせたときに頭が体にぶつかっちゃう…。

こうやってみよう、ああやってみよう、ってやってるうちに…

これ全部失敗作…。どれもうまくできなかったんだよね。
大きさもいろいろ作りながらちょうどいいサイズをさがしていたかんじ。
だけどしばらくして、あっ、そうだ!

ぱくぱくの中心(支点)を変えたらいけるんじゃないかって考えたら、やっとすすめたよ。あとはパーツを作って

背中にかざりをつけたら

できたーっ!
実はダンボールジョー、プラモデルがあんまり好きじゃなかったんだ。
だって失敗しちゃったら元に戻せないことが多いし、もう一個買えばいい、とも思えなかったし。
でもダンボール工作は失敗したら作りなおせばいいって思えるからすごく楽しい!おうちのダンボールがなくなったらいろんなところからもらってくることもできるしね!だからみんなもいっぱい失敗しながら好きなものをつくってくれよな!

やっぱりワニはくちぱくぱくにかぎるジョー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?