デュラム小麦のセモリナ

子供のころ、母が買い与えてくれた本の中に「声に出して読みたい日本語」というのがあり、記憶が正しければ、それを読んでじゅげむを覚えた記憶がある。(記憶違いかもしれない)

耳障りがいい言葉があるのと同じくらい、発する時に口触りがいい言葉だってあると思うのだが、かねてから思っているのは「デュラム小麦のセモリナ」である。

昔から、ディ・チェコのスパゲッティを買うたびに、どうしても目に入ってきてしまうが、割といつも、心の中で「あ、いい響き」と思っている。

また直近だと「窓際のトットちゃん」も、かなり、いいなと思っている。

目で見たり音で聞いたりするよりも、口に出してみる方がリズム感のよさを感じられてよいなあと思う。



必ずやコーヒー代にさせていただきます。よしなによしなに。