見出し画像

【永久保存版】超入門!英語学習の始め方

Hi there!
It's Bennie!

今回は、超入門、英語学習の始め方について解説します。

YouTubeにはすでにアップしていますが、活字でも解説します!

英語を身につけたいけど、何から初めていいかわからない。
英語学習を始めてみたけど、参考書が多すぎてどれがいいのか分からない。

そう悩んではいませんか?

英語学習は、実に9割の人が挫折すると言われています。英語に限らず、誰しもが三日坊主になったことがあるのではないでしょうか。
僕も、筋トレをしようと数日試みましたが、1週間も立たずして、頭の片隅からも消え去っていました。。

それだけ何かを初めて続けるのは難しいということです。

では、どうすれば三日坊主にならず、継続して学習することができるのか、また、初心者はまずどのように学習を始めればよいのかを今回ご紹介します。

いい加減参考書探しは卒業したい、
しっかり基礎を身につけて、英語を使えるようになりたい、

そう思っているならば、ぜひ最後までご覧ください。

今回紹介する方法で学習を始めれば、今まで悩んでいた英語学習が、たった3ヶ月で驚くように身につくはずです。ぜひ、最初の一歩を一緒に踏み出しましょう!

◆日本人が英語学習を辞めてしまう理由

本題に入る前に、まずはなぜ多くの人が英語学習を辞めてしまうのかを考えてみましょう。不思議ですよね、多くの人が英語ができるようになりたいと考えているのに、多くの人が続かない。

周りにもいませんか?英語が全く出来ないけれど、アプリを入れたり参考書を買って、少なくとも一度は学習に挑戦してみた。けれど、続かない。

かつては僕もそうでした。

英語学習が続かないのにはいくつか理由がありますが、僕は次の2つが大きな理由だと思います。

・学習の仕方が分からない
・学習のメリットが分からない

また、このようなことを考えて、やり方を迷ったり、途中でやめてしまう人が本当に多いと思います。

・このやり方は正しいのか?
・やっても意味があるのか?
・本当に効果があるのか?


続いていても、迷いながら学習しているので、効率よく学習出来ていません。

・学習の仕方が分からない
・学習のメリットが分からない

この2つに当てはまると、人は行動し続けることが出来ないんです。逆にこの2つが明確になれば、意外とすぐに達成出来てしまうものです!

◆英語学習の3STEP

まず、今回紹介する英語学習の始め方というのは、TOEIC/英検の受験や、英会話をするにあたって、まずは身につけておくべきスキルを習得することを目的とします。

英語学習を始めるには、まずはどう学ぶかを知ることが重要です。むやみやたらに始めても、遠回りをしたり、挫折をする確率が非常に高くなります。

では、初心者が学習するステップですが、それはこの3つです。

1.英語を学習する目的/目標を明確にする
2.単語学習
3.文法学習

これだけです!

これだけ見ると、「分かってるよ」と思うかもしれません。
ですが、ちょっと待ってください!今この解説を読んでいるということは、分かってはいるのに、それが出来ていない、ということですよね。

なぜこの3STEPが必要なのかを丁寧に解説しますので、ぜひ最後まで観て、これを実践出来るようにしましょう!

◆目標を明確にする

まずは1つ目、目的/目標を明確にする、です。

まずは、なぜ英語学習をするのか、目標を明確にします。冒頭でもお伝えしたとおり、9割の人が英語学習を辞めてしまいます。その大きな理由の一つが、何の目標も立てずに、ただなんとなく「英語ができるようになりたい」と始めてしまうからです。

英語は手段、ツールに過ぎません。

ただ「英語ができるようになりたい」、それだけでは「どう使うのか」「どうなりたいか」の具体的なイメージを持つことが出来ず、モチベーションを維持することは出来ません。

英語習得は簡単には出来ません。それは、多くの日本人が英語が出来ない現状を観て、よく分かっていると思います。日々の仕事や家事で疲れ切っていて、やる気が出ない。グダグダしたい。そんなときでもやる気を起こさせるためには、やはり「なりたい姿」や「やりたいこと」を想像する他ありません。

このイメージが出来ない限り、誘惑に打ち勝つことは出来ないでしょう!

◆単語を習得する

それでは、目標を決めて学習を始める準備が整ったら、まずは、単語を学習しましょう。必要最低限の単語が分からないと、文法を学習しても何を言っているのかわからず、身につきません。

以前紹介した文法の学習方法と同じく、単語学習でも、基礎的な単語が1冊で繰り返し学べるものを選ぶ必要があります。また、レベルとしては英検2級くらいのレベルが望ましいです。英検2級とは、高校卒業程度に値します。

その理由は、英検/TOEIC/英会話、どれにしても最低でも英検2級レベルの単語が必要になるためです。このレベルの単語は、試験や日常会話でよく使われる、抑えておくべきものばかりですので、ぜひこのレベルをまずは目指しましょう。

たまにいるのですが、いきなりTOEICなどのレベルの高い試験の単語を覚える必要はありません。まずは基礎の英単語を覚えておかないと、いくら難しい単語を覚えても、英語が出来るようにはなりません。

なぜなら、実際に使うのは基礎の部分が圧倒的に多いためです。TOEICの学習をいきなりスタートして、点数が上がらず伸び悩むのも、この基礎が抜けているのが原因です。

そして、僕のオススメの単語帳はDB3000です。この1冊で必要最低限の単語は抑えられますし、繰り返し読み込むのにちょうどよいボリュームになっています。

冒頭の方は比較的簡単な単語ですので、既に知っている単語についてはさらっと目を通し、中盤から後半に時間をかけると良いでしょう。単語帳の進め方は、1日の量を200単語に設定します。

また、忘却防止のため、前日学習した内容を必ず復習します。
つまり、

1日目:200単語を学習
2日目:前日学習した200単語を復習して、次の200単語を学習
3日目以降:同様に200単語復習して、次の200単語を学習

このように、復習しながら新しい単語を学習します。

また、1週終わったらそこで次の単語帳に進むのではなく、何周も繰り返し学習してください。1週しただけでは、思っている以上に定着していません。繰り返しの学習を実践してみると痛感すると思います。

そして、本来であれば全ての単語を漏れなく覚えるのがベストではありますが、1つも漏れなく学習するために同じ単語帳を使うよりも、9割覚えたと感じたところで次の単語帳へ移ったほうが、自分の語彙力向上には効率が良いでしょう。

語彙力を向上させるために、一冊の単語帳を完璧に覚える必要はありません。この9割というのは、自分の感覚で構いません。

ちなみに、単語単体をただひたすら暗記するようなアプリがいくつもありますが、そのようなアプリは全くオススメしません!なぜなら、単語は実際に使えるようにならないと意味がありませんが、その使い方が一切載っておらず、イメージすることが出来ません。

単語学習は、日本語に訳されたその意味を理解することも重要ですが、何より単語のイメージをすることが重要です。単語だけを単に覚えるアプリでは、イメージすることが出来ないんです。

そのため、例文が一つでも掲載されている単語帳を使いましょう。
実用的な例文が掲載されていることも多く、より楽しく学習できますよ。

◆文法を学ぶ

続いて、文法です。
全くの初心者にとっては、文法学習は正直最初は辛いかも知れません。

現在進行系?過去完了?現在完了?

これらの名前を聞いただけでうんざりしてしまう人もいるかも知れません。ですが、文法力が無いと、英語4技能全てを習得することが出来ません。

文法学習は、英語を使えるようにするには避けては通れない学習です。文法を学ばないと、今後の学習において100倍以上時間がかかることになります。

読んでわからないとその度にいちいち調べる必要があります。調べるのにも当然時間を要しますよね。一つ読み進める度に調べていたら、いくら時間があってもキリがありません。

基礎の文法がわかっていれば、スムーズにリーディングやリスニング、ライティングを行うことができ、次第に表現力が高まっていきます。結果、英語が出来るようになっていくんです。

いちいち調べずに済むので、インプットの時間を短縮することができ、その時間をアウトプットに割くことができます。

そして、基礎の文法を身に付けず、ただひたすら英語学習を続けても、時間をかけた割には効果が出ず、やはり挫折しやすくなります。文法をどのように学習すればよいかは、すでに記事にまとめていますので、こちらを御覧ください。

また、単語学習と文法学習をStepを分けて説明しましたが、この2つは同時に行うと非常に効果的です。

ぜひ1日に行う学習量を決めて、単語と文法を同時に学んでいきましょう。

◆Step4

Step3までと言っておきながら、実はStep4があります!
それは、今解説した学習方法を「習慣化」することです!

脳に定着させるには、思い出す行為が必要です。思い出す行為を増やせば増やすほど、脳に定着し、すぐに取り出して使うことが出来ます。今回解説した単語学習と文法学習を繰り返し行い、定着化させます。一日に行うと決めた単語学習と文法学習の量を毎日行います。

「インキュベートの法則」をご存知ですか?どんな法則かというと、「21日間継続したことは習慣化する」という法則です。何か覚えて習慣化したい事をとにかく何が何でも21日間続ければ、それは潜在意識となり、行動が習慣になって定着すると言われています。

「数ヶ月、何年も学習しなくてはならない」
そう思うと挫けそうになるかも知れませんが、
「まずは21日間、3週間頑張ってみよう」
こう思うだけで、大分ハードルが下がった気がしませんか?
そして、21日間続けられたら勝ちです。

習慣化することができれば、ストレス無く学習を続けることが出来ます。「今日は面倒だから歯磨きはやめよう」なんて日は無いですよね?

そのレベルまで到達できれば、難なく学習を継続することが出来ます。

◆そんなに時間が割けない場合

「1日にそんなに時間を割けないよ!」
そう思っていませんか?

まずは一度チャレンジしてみましょう!
試してみると、思ったよりも時間を作ることが出来ますよ。

まずは3週間のために、無駄にテレビを観ている時間やSNSに使っている時間を減らしてみましょう。もし本当に時間を割くことが出来ないのであれば、学習する量を減らし、継続させることを意識しましょう。

また、復習をすることを忘れないようにしましょう。焦って新しい学習だけを続けていても、定着させることは出来ません。

そして、これを3ヶ月繰り返し行うことで、着実に基礎を固めることが出来ます。

◆まとめ

以上、超入門、英語学習の始め方でした。
簡単にまとめると、

・まずは英語を学習する目的/目標を明確にする
・単語と文法を同時に学習する
・次から次へと新しい参考書に手を出すのではなく、繰り返し同じ参考書を学習し定着させる
・まずは21日(3週間)、毎日学習し、習慣化させる

英語は手段、ツールに過ぎません。
ただ英語ができるようになりたい、それだけでは「どう使うのか」「どうなりたいか」の具体的なイメージを持つことが出来ず、モチベーションを維持することは出来ません。

まずは「なりたい姿」や「やりたいこと」を想像し、誘惑に勝てるようにしましょう。

そして、単語学習についてですが、英検2級、高校卒業程度の単語を学習します。毎日復習と次の学習を繰り返し継続します。1週終わっても満足して次の参考書に手を出すのではなく、9割覚えたと感じるまで繰り返し同じ参考書で学習します。

また、単語学習と同時に文法学習を行います。文法学習は辛いかも知れませんが、基礎文法を身に付けないといつまで経っても効率的に学習出来ませんし、時間をかけた割には効果が出ません。

そして、この単語学習と文法学習を、まずは21日継続させ、習慣化させることが出来れば、もう起動に乗ったも同然です。

あとは継続あるのみです!

3ヶ月、この学習を行うことで、基礎を確実に固めることが出来ます。
この基礎を固めた状態で、TOEICや英検を受験するというステップへ移ることにより、効果的に学習することができ、確実に点数を上げることが出来ます。

いかがだったでしょうか?これでもう迷うことなく英語学習が出来るようになったのではないでしょうか?

ぜひこの動画を参考に、英語学習を続けてください。
英語学習が継続できる、数少ない1割に入りましょう!

それでは、また次回。
Have a nice day!

Youtubeではアニメを使って、初心者にもわかりやすく英語学習方法を解説していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?